Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全に自転車に乗ることを呼びかけるサイト

yield to life about us David Zabriskie Giro d'Italiaでのザブリスキー 大変失礼だけど名前を聞いてもわからなかったので調べて見たらTour de France史上最も早いTTの記録を持つ男だそうでm(_ _)m。事故に会ってからこういった自転車の安全を呼びかける運…

Total485.6km

目標未達 適当にごまかしてもしょうがないので正直に。悲惨な結果。情けない。 冬は天候が悪い時もあるけどそれにしたってもっと乗れるし時間をうまく使えれば毎日少しずつ乗ることだって可能なはず。大体中四日空いてるなんてなめた時もあった。20日×30km=…

52.4km

八幡木津自転車道線 平地で長く走りたくて久しぶりに木津川沿いにあるサイクリングロードへ。相変わらず道がわかりにくい・・・。嵐山から向かったのだけど途中の工事によって本来の道をそれたところでよくわからなくなってきて日も暮れそうだったので諦めて半…

27.4km 

朝 嵐山 5:40くらいから朝乗ってみた。普通に真っ暗だけど時間が経てば明るくなる、と思える分朝の方が気が楽だ。ただ冬は明るくなるのがまだまだ遅い。6:30くらいから明るさが見え始め、6:45くらいで一気に明るくなった。やはりサイコンの数値が見えるって…

第4回「これからの日本経済が注意すべき点は」

"バランスシート不況"のリチャード・クー氏

ロードバイクの適正空気圧は?

最初は高ければ高い程いいのだろうと思いこんで8.0barしっかりと入れていた。ただ跳ね返りだったり乗り心地だったり、何かの拍子に普段より少なめに入れた時の感触が良かったので試行錯誤して7.5barに落ち着いた。前後とも同じだけ入れている。まぁこういっ…

Yahoo!+Googleな検索エンジン

IT

vivisimo.com clusty.jp(上の日本語版) 口で説明するより見るのが早い。ということで↓ これは"Saunier Duval"と入れて検索した結果なんだけど、一般的に表示される検索ワードの結果だけでなく、Ibnan MayoとかSram Forceとかいったその検索ワード以外だけど…

BMI数値を簡単に計算してくれるサイト

IT

BMI標準体重 多分携帯サイトだけど。自分は以下の通り。 男性 179.0cm/62.0kg平均よりも 7.0cm高く、3.3kg軽いあなたは BMI 19.4 肥満度 -12.0% 標準体重 70.5kg やせ気味。もう少し食べてもいいですね。一日あたりの標準的なカロリー摂取量は 2260〜2470…

33.1km +筋トレ

夜:嵐山 筋トレ始めた。って言ってもほんの少しだけど。初日から頑張りすぎると続かない法則にしたがって、初日はちょっとだけ。長続きすればいいものだ。 ・・・でなぜ筋トレかと言えば上半身(握力)+体幹が弱いと感じたから。両手を話してみるとよくわかる…

その道のプロ

on

ジェイコム男ことBNF氏は単なるデイトレーダじゃない【資金ジャブジャブの影響】 【株板相場師列伝】神と呼ばれた男part4【呪復活】 「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」 しかも22日の大底で100億円分買っていた B・N・Fさんに…

The Art of Cycling ロードレースの魅力がここに。

この動画でロードレースの魅力は全て伝わった、と思う。個人的には何より最初にnot many understandが来ているのがよかった。以下出てくる言葉のリスト not many understand the commitment the sacrifice THE PASSION you know why we do it PAIN SUFFERING…

Amazon君、君が優秀すぎるが故に自分のサービスを殺しているのだよ。

IT

Amazon.co.jpお急ぎ便 全く知らなかったのだけど今はAmazonでは350円払うとお急ぎ便として発送してくれるらしい。 商品の詳細ページに表示されている時間までに注文を確定すると、注文確定から1~3日後のお届けになります。 注文画面で多少迷ったのだけど、そ…

32.0km

夜:嵐山 日中雪が舞った影響か路面が多少濡れているのと汚れていた。 途中でビンディングに左足がはまりにくくなる。中途半端にはまったまま走るのは危険なのでかなり困ったけど、何も毎回漕ぎはじめにトルクをかけてはめ込む必要はなくて(走り始めてすぐ…

初めてのパンク修理。

パンク修理キットを購入してきた。 タイヤ修理は初めてで、不器用不器用言われ続けて2○年の自分ではどうせ一回は失敗するだろうと思っていたのだけど意外に簡単に一発OK。タイヤ修理、というけれど実際はクリンチャータイプのタイヤは外側を包んでいるだけで…

外にでかけようとしたらフロントタイヤがぺこぺこ。空気がない。おかしいと思いつつも空気入れにて空気を入れるも入らず・・・。しょうがないので予備のチューブに入れ替えて放置。買い物後よし乗ろう、と思ったらまた空気がない。これってどういうこと?とりあ…

32.3km

夜:嵐山 ケイデンスよりもアウターメインでちょっと重いギヤで走ってみた。重いギヤをガシガシ踏めば早くなるわけではないのが自転車の面白いところ。帰ってサイクルコンピューターを見てたら対して普段と変わらなかったけどケイデンスのみが遅めだった。ど…

メモリの偉大さ。

IT

Yahoo!オークションにて使用しているTX92PS(vaio)のメモリ(1G)を購入。法則通り年々安くなるメモリ。購入価格は4,200円。これにより今まで512MB(オンボード)+512MB(追加)だったものが512MB+1Gになった。これが超快適。OSはwindowsXPなんだけどブラ…

シューズカバー購入

甘くみていた。京都の冬は寒く夜にロードバイク乗っていると1時間もすれば足が痛いくらい寒くなり、走れなくなる。サランラップを巻くのも有効らしいけど、エコじゃないし実用的でもないし、何よりかっこ悪い。ということでちょっと高かったけどアソスのシュ…

iPhoneとWiMaxの"祭りの後"

IT

WiMAXにしろ、iPhoneにしろ、日本のなかでどのように使われるのか、その局面を明確にして打ち出すことが、成功か失敗かを見る試金石になるだろう。携帯のオペレーターは海外の技術動向や提携に一喜一憂することなく、足元の顧客の使用状況を見て、価格を含め…

27.7km

夜:嵐山 普段の3周より一周少ない2周で終了。

youtube,ニコニコ動画を超える動画サイト@中国

IT

youku.com これは衝撃的だった。15分という規制があり、各国のテレビ局からの要請があり、違反した際には訴えられて裁判になる可能性もあるyoutube等今までの動画サイトに比べ、このyouku.comはファイル容量こそ制限はあるようだがパラダイス、もといカオス…

32.2km

夜:嵐山 とりあえず乗った、という感じ。

今月の目標

今日は雨だったので練習はなし。代わりに遅くなったけど今月の目標を考えた。まずは月単位で練習目標を立ててそれを達成する→ちゃんと記録をとる@Blog。 以前陸上競技をやっていた頃に比べて今はよちよち歩きのようなものだ。まだ本格的に人と競ったこともな…

32.2km

夜:嵐山 とりあえず走るだけ走った。一応ペダリングには気をつけつつ安全第一で。本日も無事に帰宅。

アメリカの選挙が熱い

A String of Debates intrade アメリカの大統領選挙、予備選が始まった。相変わらず面白いというか何というか・・・リーダーを自分達で決めるという意味では非常に羨ましい。また一応議論があり、学生から大人の女性から広くどの世代も感心を持ってこの一大イベ…

32.1km 昨日の幻想を追いかけて

夜:嵐山方面 昨日のMaxSpeed表示はやっぱり壊れていたのではないか。同じケイデンス、同じギヤを使用していたと思うのだがはっきりと差があった。コースも同じなのに。ま、一人でレースしているわけではないので気にしてはいけない。安全第一。今日も無事に…

ロードバイクを宅急便にて。

ロードバイクをミソノイサイクル蜆塚店から送ってもらった。梱包料+発送料で約5,000円。内訳は3,000+1,800円だったようなので自転車送料が意外に安い。これなら輪行するより送った方が安くて楽かも。届くのも中0日、発送した次の日に届いたし。ミソノイさ…

31.7km

夜:嵐山方面 ケイデンス90維持 一回転ごとのスムーズなペダリング を意識。やはりケイデンス90というのは理に適っているのか、それとも体力がついたのか(1ヶ月程度でそんなに違うわけないので前者だと思う)疲労の度合いが違った。かなり快適。練習後に体が…

ヘルメット購入

去年の事故でヘルメットに衝撃を入れてしまったのでヘルメットを購入。定価18,900が15,000円だった。事故に合ったことで最後に危険から身を守ってくれるものであることを再確認。多少高くても頭にあったものを基準に選択する。購入したのはOGKのモストロとい…

輪行中止

ロードバイクを専用の袋に入れて一緒に電車に乗り京都に向かおうと思っていたけど、浜松に来た時の大変さを考えて中止。足にあざはできるし、その時は二人で乗っていたので隣の席の心配をしなくて済んだけど今回は自分一人なので電車の席を占領しないように…