Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

31.7km

 夜:嵐山方面

 を意識。やはりケイデンス90というのは理に適っているのか、それとも体力がついたのか(1ヶ月程度でそんなに違うわけないので前者だと思う)疲労の度合いが違った。かなり快適。練習後に体が芯から重くなることがなかった。一日休んだ影響もあるかもしれないけど、やっぱり効率がよい走りができたんだと思う。プラス体が温まるまでは軽めを意識して、重めのギヤに変えるのは体が温まる30分くらいたってからにしたこともいい影響を与えているかも。ただずっと同じ練習では思いギヤが踏めるようにはならないと思うので、ある程度回せるようになったら重いギヤを踏む練習も必要だろう。夜の練習はあまり厳しいものにすると危険の度合いが増すので、強度の重い練習はちゃんと晴れた車の少ない時に行おう。
 今回疲労以外で驚いたのが早さ。今まで夜なので本気でガシガシ走ることはなくて、それは今日も変わらなかったけど、いつの間にか速度が50km/hを超えているところがあった。多分34×12で下りでの一瞬の出来事だったのだろうけど今までそんな速度出ていなかった上に疲れがなかったので驚きだった。