Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のTotal:507.6km

・・・目標未達あーはずかしい。やっぱり一回40km台とか毎日乗れていないと距離が伸びない。浜名湖一周できる時にしなかったりだとそれで30km分位は減ってしまうかな。距離が全てじゃないけど、今は自転車に乗ってる時間を増やすのが一番だと思う。ペダリン…

ホイールについて

砂○さんのホイールがダメージを負ったのでmisonoiでみてもらっている間、コーチ、内○さんの話をきいた*1。 MavicのCCU(CosmicCarbonUltimate)の修理プログラムはすごい 定価420,000のホイールだけどレースだろうが落車だろうが無償修理に対応・・・してい…

練習メニュー

以前教えて頂いた練習メニューのメモ トルク強化練習 内容:ケイデンス40で回せる位のギアを坂道などでゆっくり回す。苦しくなくていいのでゆっくり確実に回す。 効果:スムーズな回転の習得。 回転強化練習 内容:150回転オーバーをある程度の時間続けるイ…

ちょっぴり乗っただけ。 ちょっとむしゃくしゃしていたので夜にちょっぴり自転車に乗った。あえてアウタートップにしてゆっくり回したり、インナーに入れて早く回してみたり、片足ペダリングしたり、練習した、というか自転車と戯れた感じ。自転車ってとにか…

クランクについて

また改めてお伝えしますが、薦めてくださったFSAのクランクは使わないことになりました>watanabeさん watanabeさんのクランクをお借りすれば3割くらい速く走れそうですが、コーチ&内○さんに相談したらPCD110mmのフロントギヤ板(52/39)がお店にあるそうな…

引越し手伝い

引越しの手伝い中・・・。一日が異様に長く感じる上にネット環境がないので世間の情報に疎くなる・・・さらに自転車に乗れないためにストレスがたまる。う〜〜〜。今日は一時帰宅。また夜に行かねばならぬ。もっと時間を有効に使ってスキマ時間or時間をとってトレ…

前に指摘されたハンドルの位置を限界まで下げて、サドルをあげてみる。15分程度しか乗っていないけどわりといい感じ。まだサドルは高くできるかも。セッティングに共通解はないと思うので、これからも色々ためしてみて自分のベスト!なセッティングを見つけ…

シャカリキ映画化。

「シャカリキ!」が映画化決定!出演レーサー大募集 こういうのはいいよね。 自転車漫画の金字塔「シャカリキ!」が遂に実写映画化決定!それに伴い、この映画に出演していただけるレーサーの方を大募集しております。関東近郊にお住まいでロードレーサーの…

16.9km

夜:コソ練土曜日前にこそっと練習。片足ペダリングとかしてみた。怪しい人に思われないように程ほどにして逃げる。入浴後体重計に乗ったら体脂肪率が6.4%だった。あまり精度が期待できる数字でもないし、逆にサバよんでいるにきまってる。大体10%くらいか…

エキサイティングリーグ

パ・リーグが開幕。ダルビッシュはやっぱすごい。あの年齢ながら開幕前に体のコンディションをしっかり整えて、絶好調の状態で1〜3回を投げていた。その後は自らもちょっと違和感のある投球になってしまったらしいけど結果完封。計画的に開幕完封勝利を狙っ…

雨雨雨

せっかくの休日。matsuさんの発案で自転車で遠出する予定だったのに雨で中止。まぁしょうがないか。夜はトーマス軍団と飲み会。 楽しかったけどいきなり顔から血の気が引いた時は焦った&恥ずかしかった。何ともなかったのでいいのだけど。平日は全くお酒を…

人材の流動性

日本企業と海外企業の決定的違い BMWの前期、純利益9%増・コスト減狙い8100人削減へ 英中堅銀ノーザン、従業員の3分の1削減・支援融資完済目指す 国有化されたノーザンロックが従業員削減するのは当たり前だろうけど(実際新生銀行になる前の日本長期…

大きな勘違い。

・・・Rosso豊さんごめんなさい!!!日曜日にスプロケの話になったとき 「スプロケいくつなの?」 との問いに 「12-25Tです!!」 なんて答えてたのだけど実際は 11-23T でした。いやSCOTTのカタログではCR1 Teamには50/34-12-25Tとなっていたのでずーっとそう…

バイト

on

10:00〜18:00

バイト

on

10:00〜18:00

76.4km

オレンジロード+浜北タイ焼き 距離もいつもより長めに乗れたのもあるけど、それ以上にRosso豊さんに引いてもらっていいペースで走れて楽しかった。後ろから見ていていいリズムだったので合わせやすくて引いてくれるのが上手だなと。実は結構接近していたの…

45km

浜北森林公園周辺 森林公園周辺は道がきれいで車がいなくて、おまけに登りで走りやすい!歯をいじった後だったのであまり歯をくいしばるようなことはしないように、と大部分を心拍数が最大心拍数(220-年齢)の85&程度であるIn Zoneで走る。長い距離ではなか…

夢破れたり!

あまり重いことではないけど2年近く定期検診に行かず、いつしか歯磨きも雑になっていたらしく虫歯が見つかった。正に自業自得なのだけど、この虫歯結構奥にあるみたいで歯を削り金属の詰め物をしなければならない・・・。虫歯なし、銀(金)歯なしで生涯通そう…

金融情報の接点の信頼性

知人がソニー銀行に口座申込をした。 というのは定期預金の金利がメガバンクと比べて倍あるから(モノによって変わるけど)。でも実は以前に投信を買っていて、それが最近目減りしてきてやっぱりリスクがある金融商品は怖い、といって元本が保証される積立型…

日銀総裁

日銀総裁が未だ決まらず。正直そこまで感心のある話題ではないのだけど、海外からはどう見られているのかは気になるところ。まずは日銀総裁に関して 日本銀行には役員として、総裁(1人)、副総裁(2人)、審議委員(6人)、監事(3人以内)、理事(6人以内…

雨雨雨

梅雨時かと思う程の雨。こういう時はしょうがないと諦めて、他のできることをしておこう。明日の朝練は雨でできないかも。いやその前に自分がいけないかも。午後に晴れたらコソ練をしておくつもり。まだ雨だったらアリーナで筋トレをしよう。

自転車競技における先行者利益

今日は走れないので完全休養。本来ならトレーニングの強度で体調を調整しなくてはいけないとも思うのだが。 ・・・で走れない日は無駄に頭で自転車のことを考えてしまう。 超初心者的な自分が言うのもなんだけど、自転車競技(競技でなくてもサイクリングでも)…

GLENN GOULD BACH:The Goldberg Variations

先週伊良湖に行った際砂○さんの車に乗せていってもらったのだけど、車中話題になったGLENN GOULDというアーティストのCDを買ってみた。 こういう硬質感のあるピアノは好き。まだあまり聞いていないし、音楽を表現する言葉を持たないので感想はなし。だけど彼…

54.1km

浜名湖半周+α(光産業創成大学院大学の周り) 浜名湖半周はよかったものの、行きが妙に体調が良い。家を出る前は体が重く感じられたので妙だな〜と思いつつもまぁ実は体調がよかったのかと考えて走る。・・・ところがいつも追い風にのせられて快調に走れるイオ…

人馬一体

前回の伊良湖サイクリングではお尻が痛かった。しばらく自転車に乗っていなかったせいかな、と思っていたのだけど色々試してみるのは好きなのでポジションを変えてみた。 シートポストを3mmあげる サドルを下げてほんの少し微妙に前下がりに 長さを考えると…

52.1km

浜名湖半周+舘山寺ホテルまでの坂 平地のみの予定だったけど短い坂も入れる。速くもなんともないのに坂を登らずにはいられなかった。 Avg Cad.90 単独で走っているとだらけがちなのでケイデンスを高めにしようと意識してみた。後半は追い風になるせいもある…

6km

バイト

on

10:00〜18:00 雨をギリギリ回避。予測勝ちだ。雨は何となくわかる。

コンパクトクランク再考

最初についていたのがコンパクトクランクだったのでコンパクトできている。ただ渡○さんからご指摘を。 サイクリングレベルならOK。だけど速くなりたいなら・・・ →-コンパクトクランクは自分の可能性を閉ざす why?:極論すれば"速い"ということは一つでも思い…

47.6km

浜名湖半周 本来浜名湖のんびり一周をするはずだったのだけど、道を間違えて速いペースの半周に加わる。そして平地でちぎられる・・・。本当に悔しいのだけど中々平地で早いペースにくらいついていけない。 適切なギヤを使っていない 筋力がない ペダリングを初…