Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

27.4km 

 朝 嵐山
 5:40くらいから朝乗ってみた。普通に真っ暗だけど時間が経てば明るくなる、と思える分朝の方が気が楽だ。ただ冬は明るくなるのがまだまだ遅い。6:30くらいから明るさが見え始め、6:45くらいで一気に明るくなった。やはりサイコンの数値が見えるっていい(笑)夜だとどこをどんなケイデンスで走っているのかわからないから面白くもないし基準がわからないのだけど、明るいとサイコンの表示を見れて色々わかる。
 そのわかったことだけどPolarのCS200は(というかPolarのケイデンスセンサー全般?)ケイデンスの反応が悪い。止まる時の、0表示になるのはすごい早いのに、走り出してクランクが既に回転しているのにケイデンス表示まで反応が2,3秒遅れる。心拍やスピードセンサーの反応はいいので文句はないし、ずっと見ているわけではないので特に大きな問題ではないのだが、トータルでのケイデンスに対する信頼性がちょっと下がる。ケイデンスがどれくらいか位は体が覚えるようになるのかな。

 そして6時台になると市バスが動き始めて・・・ちょっと走りにくくなる。まぁ市バスは公共性の高いものだ。朝の通勤に使っている人もいるし、排気ガスが臭くても我慢できる。ただ京都のタクシーって運転荒くない?というか停止中を表すハザード付けながらいきなり動き出すってどうなの?車線に復帰する時はウインカー出すものかと思っていたんだが。こちらとしてもとにかく邪魔にならないように気をつけて走っているつもりだけど、車側の意志表示の仕方がめちゃくちゃだったらどうしようもない。全てがそうじゃないので安易にタクシー全てがそうやっているように批判してはいけないと思うのだけど、今日それで接触するかと思うくらい怖かったので一言書いてみた。もう事故はごめんだ。