Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

52.4km

 平地で長く走りたくて久しぶりに木津川沿いにあるサイクリングロードへ。相変わらず道がわかりにくい・・・。嵐山から向かったのだけど途中の工事によって本来の道をそれたところでよくわからなくなってきて日も暮れそうだったので諦めて半分ちょっとで帰ってきた。
 ひたすら辛くない程度に回して走る。時々下ハンを持ってみると大体回転が10回転くらい上昇し、心拍が5拍程度上がる。ペダルに力が入るような感じはあるけど、やはり下ハンで走るのは普段とは違う筋肉を使っているのか。その差が面白い。まだまだ力不足だけど、重いギアをがちゃがちゃ回すよりは軽いギヤでもしっかり90以上回していった方が結果的に重いギアを回せるようになるような感覚はある。
 平地を走るのはそれなりに楽しいけど、やっぱアップダウンがないとそのうち飽きる。そして空気が汚いのかしらないけど異様にのどとか鼻が痛くなった。整備された自転車道のわりにあまり走りたくならないなぁ。これなら普段夜車が走っていない時間帯に普通の道を走っていた方が楽しくはある。帰り(17:30頃)に普段走っている道を帰ってきたらやはり車が非常に多くて大変だった。やはり交通が多い時は駄目だ。しかし路上駐車の多いこと多いこと。バスもタクシーも、一般の車もせっかくの二車線が一車線分しか使えず、大変そうだった。京都はあまり駐車場ないもんな・・・。