Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

シューズカバー購入

 甘くみていた。京都の冬は寒く夜にロードバイク乗っていると1時間もすれば足が痛いくらい寒くなり、走れなくなる。サランラップを巻くのも有効らしいけど、エコじゃないし実用的でもないし、何よりかっこ悪い。ということでちょっと高かったけどアソスのシューズカバーを。

 求めたのは

  1. サイズ
  2. 保温性
  3. 反射板付で目立つこと


 2,3は大丈夫だけどサイズがLLと記載してある。ただビンディングシューズを持って行ったのでお店で試着してみると、波打ってだぼだぼ・・・というわけではない。これはいけそうかな、と思いお店の女将にも確認して購入。
 履いた感触も大丈夫そうだったけど、いざビンディングをはめようとするとよく着脱をする左足がうまくはまらない。信号で止まるたびに足はつくのでちょっとこのままでは使えないと思い一工夫を。

 安全ピンにてつま先のクリートが常に出るようにとめてみた。これプラス左足を左を下に斜めにするようにひねることを意識するとうまくいった。右は特に問題ないのでそのままで。まぁこれで特に問題はないか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 後日気温がさらに低くなった。最低気温が0℃以下になり、一時間以上乗っているとさすがにつま先が厳しくなる。もちろん履いていないのとは全く違うが、万能ではないということは覚えておこう。