Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

632.37km TSS=2237

最後にだらけて距離は減少。TSS的にはそんなに悪くないのである程度強度は伴っていたのかな。

自転車を買うのに最も難しい時期?(関係ないけど)

次に自転車のフレームとかホイールを買うなら何にするかなーとかプロ選手は来期何を使うんだろう、とか考える時があるんだけどここ数年は結構難しいだろう。というのも、 BB30をはじめとしたBB規格の乱立 チューブレスタイヤ の二つの存在がある。BBに関して…

43.69km TSS=142.9 IF=0.867

ずっとケイデンスが低いと感じていたのでインナーにしてとにかくケイデンスを一定にして走ってみる。当たり前だけどギヤを軽くして回転が上がるにつれ心拍値も上がり、それが結構苦しい。ノーマルギヤに変えてから重めのギヤをケイデンス低めで回していて、…

ボトルケージ

購入して半年で前につけてるボトルケージの下半分部分が割れて、交換しなくては、と思っていたもののついつい先延ばしになっていた。プロが使っている二大ブランドがEliteとTacxみたい。迷った結果TacxのTaoにしてみようと。 Tacx Tao(InterMaxが代理店) …

62.38km TSS=237 IF=0.904

山中越→比叡山周辺→琵琶湖大橋→途中→京都琵琶湖って思っているより遠くない。そう思えるのもKATO_CHANさんのおかげかな。 山中越は道幅が狭く側溝に蓋がないため危険。

ポジション変更とヘッドのガタとり

ヘッドチューブ周辺がガタガタいっててすごい気になったので雨のうちにヘッド周辺をばらしてグリスアップしてきちんと組み直し。ステムの位置を変えた時にしっかり各部をしめていなかったことと、細かい汚れや砂が入り込んでいたことが原因ではないかと。そ…

33.86km TSS=151.5 IF=0.919

9月終わり〜10月にかけて練習量が目に見えて少なくなっている。夏休みが終わって普通の生活に戻ったので当たり前といえば当たり前なのだけど、気を抜いていると現状維持が精一杯になってしまうっぽいな。とはいえ、自分の気持ち的には非常に弱くなった気がす…

セイカシカ

ついに行き着くところまで行って究極の選択になってきた。 Italian pro racers call for lifetime bans The Italian professional cyclists associationの方からドーピング違反した選手を"永久に"レースから除外するUCIルールについて考え直すよう求めている…

教育者を受ける人の心構え

普段RSSリーダー経由で読んでるBlogの一つに山形大学の教授である城戸 淳二さんのBlogがあって、その記事で考えさせられた。ちょっと長いけど以下引用させていただく。 大学教授のぶっちゃけ話 ・・・・と、思いつつ休憩の時に外へ出るとそこには喫煙スポッ…

本日の京都は雨

ポジション変更

イマナカ式ロードバイクテクニック RroCycling TrueStory 今中大介が語るプロサイクリングの真実 あまりに「楽ポジ」だと速くは走れないシマノのSTIレバーや、カンパニョーロのエルゴパワーの形状に合わせて作られたハンドルバーがあるでしょ。アレは、実は…

36.94km TSS=131.9 IF=0.841

木津川サイクリングロード 四分の一くらい。

54.7km TSS=178.4 IF=0.888

体調はイマイチ優れないけど、体調が悪いからといって動かなければ体が弱るし、前の状態に戻るまで時間がかかるので体を動かしに木津川サイクリングロードまで。嵐山からここまでで往復。 この二日間くらい寝たきり状態だったのでやっぱり力はでない感じ、い…

自転車ビデオ講義

All About Competitive Cycling : All About Competitive Cycling: Using Your Brain アメリカはレースが盛んで、毎週のようにどこかでレースがあるみたい。それでサイクリングを教える人も多くこういったビデオも公開されている。短いので要点しか話してな…

罰則改正

McQuaid: Doping penalties may double Bans for failing doping tests could be doubled to four years as soon as next year, UCI president Pat McQuaid said on Wednesday. UCIがドーピング検査に引っかかった場合の罰則規定を来年早くに改正する模様。…

ランスとかツールでのCERAとか・・・エバンスはエターナルセカンドを襲名?

Armstrong confirms for Giro 来年度から復帰するランス・アームストロングのジロデイタリア出場が決定した。来年はジロ100周年でジロ側もツールを狙う選手は来ない(=各チームのエースが不参加)なんてことにはならないように、いい顔を集めたかっただろう…

体調はよくない・・・

54.05km TSS=185.3 IF=0.745

大津→宇治宇治平等院から登っていったところにある天ヶ瀬ダム やっぱり自分は高いところは苦手。ダムの下を覗くなんてことはできず、写真もこのくらいが精一杯。 昼食 道を間違えたりアクシデントはあったけど二日間のKATO-CHANさん京都サイクリングは天気も…

148.89km TSS=404.4 IF=0.797

(ほぼ)琵琶イチ体調はよくない。 やっぱ自転車乗るには心肺能力だ!と思った日。花粉症の人がその季節に自転車に乗るのがおっくうになる気持ちがよくわかった。自転車はとにかく鼻水垂らしながらのるものではない!サイクリストの聖地・・・ではないけど数…

やっぱり体調優れず

弱った体に・・・ 本当に効くのかな??眠眠打破以外こういった類のものは飲んだことないので試してみる。一応今日は野菜鍋にしてたくさん野菜を食べた。

ぬるい規律

こんなこと書くけど野球は大好きです。ただすごい基礎体力、能力をもった選手がその才能をもてあましているようで非常にもったいないと思う。イチローが尊敬されるのはそのストイックな姿勢が一因にあると思うのだけど野球選手は誰もがそうってわけじゃない…

カメラ面白

ダカフェ日記 Anything for the Perfect Shot! 実は一時期カメラを趣味にしようと思ったこともあるけど、被写体が自分の自転車(笑)しかなく、自転車をそこまで高画質で残したいわけじゃない。自転車で遠くに行ったときの景色はぜひ残しておきたいけど、サ…

体調悪し

熱があって体調が優れず、動けば回復するかなーなんて思ったけどさすがに自転車に乗るのはやめておいた。天気も良かったのにので一日損した気分だ。

久々に良いニュース

Garmin gets ProTour license Garminチームがプロツアーライセンスをゲット。今期はUCI Professional Continental Teamだったのがトッププロチームに昇格。 今年は以下のチームが解散 ゲロルシュタイナー クレディ・アグリコル Scott-American Beef(旧Sauni…

38.96km TSS=165.8 IF=0.950 左足アキレス腱痛!!

自転車乗ってたら急に左足が痛くなった。前回は右足の同じ部分を痛めた・・・。琵琶イチを控えて大丈夫か!?なんて心配になってきたので帰宅後早速、冷却+圧迫+休憩+心臓より上の位置にて安静にして極力早く回復するよう努める。そうこう言っているうち…

そろそろ文系、理系論は止めにした方がいいんじゃないか。

日本人でノーベル賞受賞者が出た。そのニュースを伝えるNHK21:00〜のニュース番組のアナウンサー(青山さんじゃない男性の方)が「私は文系なので何のことかよくわからないんですが・・・今後研究の発展につながるといいですね」といった趣旨のことを言って…

54.56km TSS=152.3 IF=0.770

木津川サイクリングロード 嵐山側から半分 折り返しの御幸橋付近から。夕日がきれいで橋の上でカメラを構えて写真を撮っている人が4人くらいいた。 昨日と同じ場所を走ったが全然違うTSSとIF値。走った条件は同じだったけどそれだけ力は入れていなかったよう…

52.58km TSS=216 IF=0.968 木津川サイクリングロード

テンポ走+スプリント2本微力なMax Wattの更新(835w/5sec)今使用しているトレーニングデータ解析ソフトはWKO+というもの。それには個々の体重を事前に入力しておき、データの蓄積から個人の能力をランク付けする機能があって、 World Class(Internationl …

内外価格差

ふと目にしてその価格差に唖然としたのでどうにもならないことだろうけど書いてみる。実はTimeのフレームは細身+ラグ使用+プロが使っている+そのプロがちゃんと勝っている、といった要素を全て持っていてすごく好きなのだけど、高いことでも有名だ。そん…

ラフライド アベレージレーサーのツールドフランス

ラフ・ライド―アベレージレーサーのツール・ド・フランス作者: ポール・キメイジ,大坪真子出版社/メーカー: 未知谷発売日: 1999/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るドーピングの実態を知りたくて、少し古いけ…