Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

その道のプロ

 B・N・Fさんについては名前とその経歴くらいは知っていたけどてっきりスピード、判断力"のみ"でデイトレードをやっているのかと思った。経済情勢とその変化に関してもきちっとしている。どんな道でも一流の人は優れているものだ。全て引用すると長いので引用。

・・・・・
企業は目先の業績にとらわれず1ドル=80円でもやっていける
体制を作り介入には批判的な立場を取ってもらいたいものだ
スタグフだけは絶対に阻止しなければいけない。よって私は今の介入額の多さには
批判的にならざる得ずスタグフにならない事を切に願うだけである。

 発言場所は2chだし、当然企業に対しての要望も自分の持ち株が下がることを懸念してのことだろうけど、明日明後日のことや地元支持者ばかりを気にしている政治家からは全く聞かれない正確な展望であり、ちょうど四年後に正にこの状況になっているのが何とも言えない。

 で、ここから学ぶこととして。

 常に5年後を考えろ!

 10年ごとに自分の姿を描けという人も多いけど、自分のことならある程度コントロール可能だろうけど、色々な状況が混ざってくると10年先なんてぶれて当たり前。予測どころか宝くじを買うようなもので、多分うまく自分のリターンにならない。2,3年後だったらすぐ先であまり意味がないので5年が適当かと。経済の情勢も大体5年周期で大きな変化があるし。何はともあれ目先のことではなくうっすらとでも大局を見て生きたいものだ。