Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ロードバイクの適正空気圧は?

 最初は高ければ高い程いいのだろうと思いこんで8.0barしっかりと入れていた。ただ跳ね返りだったり乗り心地だったり、何かの拍子に普段より少なめに入れた時の感触が良かったので試行錯誤して7.5barに落ち着いた。前後とも同じだけ入れている。まぁこういったものは感覚の世界であって万人に同じ数値がいいということはないのだろうけど一つの目安を発見。
*1
体重と連動した空気圧のグラフ。自分の体重からすれば7barちょっと多めくらいが適正になるのかな。今より少し減らしてもいいのかもしれない。