Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年2月の走った

832.52km11〜1月に比べて急に距離が伸びた。今月は思い描いていたことが出来たと思う。来月はもう一段階上の強度で20分走とか筋トレ的な意味で重いギヤを使った練習を取り入れていきたい。集団で走ったときはアウターで強引に走ったりしないとついて行けなか…

迷子になって豊橋へ

83.13km6:15起床。昨晩は2:00就寝だったので、朝練参加は微妙と思いマイペースでのんびり周回コースでも行こうと思い走っていると意外にも神社のところでミソノイの集団発見!KazuさんとかImamuさんに会えた。皆さんオレンジロードに行く、というのでとりあ…

ビデオで見るランス・アームストロングのマドン

VIDEO: Lance’s Livestrong Madone div.mvp_embed_400 { width: 400px; background: white; padding: 10px; margin: 0px auto; } div.mvp_embed_400 div.mvp_item_title { font-size: 18px; font-weight: bold; color: black; } div.mvp_embed_400 div.mvp_i…

トレーニング?

32km 花粉がひどくてのど飴、ティッシュ、マスクが手放せない。。。

周回コース2周+往復+α

40.65+32km 周回コースを意図的にケイデンスだけ早くするのを心がけたら13:28と意外にも頑張ったりした時よりも早かった。風が普段より強くなかった印象だったのでその影響もあるかもしれないけど、それでも"自分の頑張る意識"と時計が結構違っていた(楽に…

甥っ子

ただ今一歳2ヶ月。自転車にすごく興味を示してくれるのは嬉しいのだけど、本人は未だに歩けずスロースターターの模様。

周回コース4周+往復+α

53.22+32kmちょっとでも距離を伸ばそうとしていつもより1周追加。周回コースは路面の状況もよくなかったのであまり急がず一周14分〜15分程度で回って帰る。

今日も今日とて周回コース3周+往復+α

46.94+16km今日は寒くて雨が降りそうで風向きがここ数日と違う日だった。帰りはいつも追い風のはずなのに、今日はそうとも限らずちょっと焦った。2週目は久しぶりにアウターに入れて重いギヤを使って走ってみる。その他はいつも通りインナーでケイデンスを…

周回コース3周+往復+α

46.92+32km 最近ずっと周回コースに行っているけど 時間と練習内容の調整がしやすい 毎日同じ所に行くと調子がわかる アップダウンがあって練習場所として最適 といった理由から同じ場所を使っている。毎日同じ所をぐるぐる回っていても意外にあきないもの…

とある日の浜松の風景

といっても昨日のことだけど・・・ なぜかお昼過ぎに渋滞していて車が列をなしている。その先を見ると・・・ とある宝くじ売り場でした。全然知らないのだけど宝くじの発売日だったのかな?不況と言われながらも宝くじとかパチンコ屋には人が多い様子・・・

周回コース3周+往復+α

46.95+16km今日は風が強く寒かった・・・、といっても例年通りの冬気温だけど。ウインドブレーカーは風をまともに受けてしまいフラフラしてしまうのでパス。それでも寒いってことはない。走り出せば靴下もグローブも汗でぬれている。帰ってきて心拍数の値を…

懸賞当選

アンケートに答えたら5,000円分の図書カードが当たった。前も同じようなアンケートに答えたらAmazonの5,000円分のクーポンがもらえた・・・多分答えてくれる人が少ないのだろう。 日頃からお世話になっている父も本が好きなので、一冊本をプレゼントした。

やっぱりプロってすごい

2009 Tour of California - Prologue - Gustav Larsson, Team Saxo Bank Team Saxo BankがTrainingPeaksと契約したことにより、選手のデータが公表されることとなった。Tour of CaliforniaでGustav Larsson選手のデータ、体重80kgで平均529w・・・スタートダッ…

周回コース往復+α

27.98+16km今日はとてもとても風が強い。実際どのくらいかってわかりにくいけど、普段なら30km/hくらいは出るはずの230w近辺で走っても23km/h以下とか・・・。風で倒れないように必死だった。でも風にめげていては強くならないし、いい練習場所だ!と前向きに…

大人買い

どうせ必要になると思ってカロリーメイト(チョコ味)を大人買い ボソボソしているのだけど味はこれがお気に入り。パワーバーとかは甘過ぎ食べにくいでどうにもなじまない。後値段が1個あたり148円と京都と比べて浜松は激安。特別京都で激安店を探して回った…

周回コース1周+往復+α

34.26km+16kmある程度長い距離を走りに行こうと約束していたのに行けなかった・・・。本当にすみません! 少しでも、と思って午後に周回コース1周して帰ってきた。 心配機能が弱いし、早いケイデンスで走り続けるのも苦手なのでこの冬の克服課題にしようとイン…

チョコレート

色々なチョコレート

頂きました。チョコレート関連商品っていっぱいあるんですね。

周回コース3周+往復

47km浜松(全国的にも)はすごく暖かく、というか暑くて冬のウェアはいらないくらい。初めて2月に長袖アンダー+半袖ジャージという格好で走った。それでも余裕で暖かくて4月くらいに感じた。その影響か帰ってPCで見てみたら心拍数が異常に高い値があって、2…

Powertapの表示変更

Powertapの表示を今までは パワー ケイデンス 心拍 にしていたのだけど、 パワー 速度 ケイデンス に変更した。 考えてみれば心拍ってその日の体調だったり、体の反応を表すだけなのでパワー値が見れれば後は帰ったときに参考までに見られればいいかな、と。…

周回コース×5 下りフォームのテスト

59.55km最近Powertapのコンピューター部分の設定をいじってホイール停止中はカウント停止にしているのだけど若干今までより距離が短く出ている・・・まぁいっか。 今日はギヤを39×16にして一定のペースで走り続けた。このギヤってかなり走りやすいな。周回コー…

ブレーキの感触を確かめる

25kmちょっとだけ試しに乗ってみた。

Tacx T4580 ブレーキシューチューナー

ロードバイクのブレーキはトーイン調整といって、ブレーキシューを取り付ける際にハの字型に調整する必要がある。でもこれが中々難しい。左右均等にしないとホイールに接触したりしてしまうし、上手くできないとブレーキをかけた時に音鳴りしてしまう。でも…

献血してケーキを食べて・・・

待っている間献血(初400ml)をしてキルフェボンでタルトを二つ食べた一日。 キルフェボン View Larger Map ここのタルトは美味しいけど、結構がっつりというかボリュームがあるのでいつか卒業しそうな予感はする。値段もわりと高めだし。ちなみに今日はワン…

周回コースまで

37.84km行って帰っておしまい。浜名湖の北側くらいまでいかないと信号ばかりでノンストップで走れない。だからといって当たり前だけど信号無視はせず。車のように走れれば信号にあまり引っかからないかも、とか考えてみたり。

カーボンハンドルを怖れるなかれ

Fnish Line FiberGrp 結構前にOVAL Concept R900というドロップの深いカーボンハンドルに変えたのだけど、下りとか路面の衝撃を受けた時にぐりっとハンドルの位置が回ってしまうことがあってすっごい怖かった。TimeのMonolinkステムがボルト二つで締めている…

いかに簡単に弱くなれるか

風越峠+浜名湖一周 77.61km10月までTSS(Training Stress Score)は2000以上あったのだけど11月に入り半分になり、12月になり更に減り、1月は雀の涙ほどだったのでこの3ヶ月くらいは体にかかる負荷、という意味では全然練習してなかった。改めて振り返って…

FireFox3.0.6

IT

最近FireFoxが落ちたり正常終了できない状態が続いていた。原因はAdd-onにあったみたいなのだけど、Add-onを全部切ってもうまくいかないこともありちょっとイライラしていた。と思い始めて1週間程度でFireFox3.0.6がリリースされて問題点がカイゼンされたの…

それって延命措置じゃ・・・

日本の「あからさまな」為替操作を米国は歓迎、ドル80円へ−RBS 2月4日(ブルームバーグ):ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド (RBS)は、円高に直面する日本政府が巨額の円売り・ドル買い介入という 「あからさまな」為替操作を実施しても、…

実業団制度変更

JapanCyleTour制度←PDFへのリンク 全日本実業団自転車競技連盟がサイクルロードレースジャパンツアーの制度を変えたようだ。 いいぞ共同テレビ! とか昨日書いたけど、徐々に自転車競技を応援しよう、といった空気というか雰囲気が盛り上がってきてて、実業…