Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

The Art of Cycling ロードレースの魅力がここに。


 この動画でロードレースの魅力は全て伝わった、と思う。個人的には何より最初にnot many understandが来ているのがよかった。以下出てくる言葉のリスト

  • not many understand
  • the commitment
  • the sacrifice
  • THE PASSION
  • you know why we do it
  • PAIN
  • SUFFERING
  • SPEED
  • VICTORY
  • GLORY
  • ....become one with bike
  • NEVER STOP
  • ENJOY THE RIDE

 最近読んだランス・アームストロングの著書"ただマイヨジョーヌのためでなく(It's not about the bike)"で彼もロードレースの過酷さと、勝負に勝つには精神力と綿密な準備、周囲のサポート(チームの体制)と語っていた、と感じた。チームロードは一人では絶対に勝てない。だからこそ勝ったときにはチーム全員で喜びをわかちあえるのだろう。外から見ているだけでは絶対わからない気持ちがチームの中にはあるのだと信じている。ただ、チームロードだけじゃなく、個人で走ってもただ楽しみでロードバイクに乗るでもそこには楽しみや喜びは存在するが。
 練習はハード、試合はもっとハード。ツールドフランスで走った経験のある選手は(確か)たった二人だけという世界だけど、いつの日か日本人、あるいは日本のチームがその中を走っていられるといいな。その時は非常に微力ながら、スポンサーの商品買ったりスカパーを契約したりしよう。