Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2008-01-01から1年間の記事一覧

252.89km 2008年=5,765.09km

12月は暗黒の月だった。急に冷え込んだこともあるし、11月の終わり頃に三本ローラーを手に入れてから、そればっかりになって実走を怠ったりして急速に弱くなったと実感している。今日の浜名湖一周も何だか本当に大変で。。。今後はもうちょっと頑張らねば。…

68.37km 今年最後の浜名湖一周

ヒデさん、Rosso豊さん、Nojeeさんと今年最後の浜名湖一周へ。帰りにはJR鷲津駅できしめん。風の強さを実感〜。とにかく向かい風の時はツライ。でも帰ってきたな〜、という感じ。雪がないだけ浜松は走りやすいものだ。それに山道ではなく信号に引っかからな…

Albert Mangelsdorff 5tet 2004 Im Wendekreis des Steinbock

知合いに高校三年始めからサックスを習い始めて、一年間の練習で音大に合格した人がいるのだけど、その人が聞いてーと教えてくれた人達。

豚肉みぞれうどん from おしゃべりクッキング

豚バラ肉は3cm幅に切り、塩、黒コショウをふる。 大根はすりおろし、ザルに上げて軽く水気をきり、水菜は4cm長さに切る。 鍋にゴマ油を熱して豚肉を炒め、火が通ったら、煮汁Aのだし、みりん、塩、薄口しょうゆを加え、煮立ったら大根おろしを加える。再…

Pat Martino & John Scofield - Sunny -

BassDrumBone - Insistent (Berlin 2007)

Ray Andersonというジャズトロンボニストを聞いてみたくて。

Monica Zetterlund with Bill Evans Trio "Waltz for Debby"

こういう雰囲気の曲は大好き。「紅の豚」のイメージか。歌う直前にタバコなんて吸ってていいのか!?実際むせてるし、とか思ったけど当時はそこまでタバコの悪い部分に注目されてなかったのかもしれないし、そういったことは全く気にしてなかったのかもしれ…

Herbie Hancock - Jazz Fusion Cantelope Island

ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)@wikipedia JAZZピアノの大御所。グラミー賞を何度も受賞しているんだ。 2003年2月20日、日本外国特派員協会にて以下の発言をしている。「私自身は決してそういう人間にならないようにと願っています。自分は何でも知…

John Scofield Quartet

音源はちょっと古いけど。

Dave Holland Quintet 2007 "How's Never" pt.1

Keith Jarrett Solo Concert

最近JAZZが好きだ。トロンボーンとピアノ系が好きなんだけどそれ以外も含めて、Youtubeとかにコンサート画像とかいっぱいあるのでメモ代わりに色々載せておこうと思う。ピアノのソロで見せられる人はすごいと思う。世界に入って思わず(!?)立ち上がっちゃ…

RSS配信していないウェブサイトの更新情報をRSS化して通知してくれるウェブサイト

IT

Page2 RSS RSSリーダーを使っている人には便利。というかBlogのくせにRSS配信していないのはどうかと思う。。。

11.33km

三本ローラー

おもしろー

J-Popを批判してるわけではなく、J-Popのサビ部分のコード進行が一部のコードの繰り返しによってできているのでは?という主張を解説している。そんな発想したことなかったので面白い。耳に残りやすい音、っていうのがあるんだろうな。 JPOPサウンドの核心部…

眠れない日に新聞について考えてみた。

産経新聞、iPhoneで朝刊がそのまま読める無料アプリを公開!! 産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え 「新聞よんでますか?」というのはよく学生に対して使われる質問だと思う。これは「あなたは自分の身の回り以上の社会に…

11.34km

三本ローラー

宝くじがいかに当たらないかを実感する方法

宝くじが期待値がめちゃ低く、お金をつぎ込めばつぎ込むほど損するようにきっちり計算されているギャンブルだというのは周知の事実だけど、それでもTV CM等で「○億円当たるかも!」なんて言われればまさかと思いつつも買ってしまうのが人情だろう。ってなと…

10.27km

三本ローラー

変わる企業。

ホンダが事業計画を見直し、「インサイト」は200万円を切る価格設定へ 特別応援している、というわけではないのだけどホンダの決定が結構意外なものだった。今までホンダはクリーンディーゼルエンジンに注力していたと思うのだけど、今回の記者会見にてハイ…

クランクの硬さ

TourMagazineより よみにくいので抜粋すると Model | weight crankset + cups/BB | Q-factor | stiffness left/right Campagnolo Veloce 759g+92g | 145mm | 81.3/107.7N/mm Purchase recommendation Campagnolo Centaur 757g+92g | 145mm | 80.4/108.4N/mm …

8.48km

三本ローラーと筋トレ。自転車は殆ど乗って無くて、筋トレを普段より多くしてみた。

自転車のウエスト

ふて〜〜!! 最近のフレームはチューブの大径化がとどまる事を知らない。軽さと剛性が両立できて乗り味も安定することができる。・・・・・ダウンチューブは直径58mm!!(私のラピは43mm)まるで大砲。こんなフレームに乗ったら強くなり放題・・で…

20.23km

またまた三本ローラーにて。後はいつもの筋トレ

京都観光

東福寺周辺をちょっと散策。昨日から抹茶を探していくつかお店を回ったのだけど 虎屋菓寮 京都店 →店舗改装中にて2009年5月まで喫茶はなし 陶あん 東福寺店 →不定休の休み 音羽屋 →不定休の中の休み 陶あん、音羽屋はJR(京阪)東福寺駅から徒歩10分圏内。紅…

11.54km

三本ローラーと筋トレ。 今日は30分くらい

京都観光

久しぶりに京都観光へお昼 かれいはうす沙羅 海老ときのこのカレー 辛いけど尖ったものではなくまろやかさの中に辛さがあり、じわじわくる感じ。でもスペシャルに辛いカレーでなければ特別辛いものではないと思う。海老もきのこも非常においしかった。ただ量…

何もなし

ちょっと筋トレした程度で終了

OGK RC-6

日本製だからといって必ずしもよい物というわけでもない、と最近は思っているけどこれは良品。 実測18g(ボルト抜き)で二つ使っても36g程度と超軽量。前に買っておいたので不確かだけど、2,500円程度だったはずなのでコストパフォーマンスはすごく高いと思…

16.76km

三本ローラー+筋トレ最近ずっと三本ローラーで練習している。乗った瞬間から降りるまで脚を止めてはならぬ!なのでただ乗っているだけでも練習になる、と思う。雨だったり外が暗い時に信号等で脚を止めざるをえない外に走りにいくよりも、短い時間だけど集…

16.73km

三本ローラー+筋トレ 一時間くらい