Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2006-01-01から1年間の記事一覧

日本の大学はあまえている・・・?

人づくり”を忘れた国家の行く末 教育は国家を形作る基本だ。 変化が激しく、知識や技術がすぐに古いものになってしまう現在では特に学ぶことは一生続くのだろうな、と感じる。その教育の場として、先端研究の場ともなっている大学は重要な位置を占めるとおも…

生きている感じのしない日本の政治。

日本は民主主義が定着し、経済的にもかなり裕福な国だ。 第二次世界大戦から60年が過ぎ、多くの人のその後の努力のおかげで戦争も60年以上起きていない。とても平和でいい国だと思うのだけど、なぜか豊かじゃない、という声がよく聞こえてくる。最近はいざな…

インターネットがどこにでもある時・・・。

携帯電話が本当に「0円」になる日 これぞまさに夢見ていたことなのかもしれない。 本日携帯電話の料金を見直してコールセンターに電話し、料金を変えた。意外とプランを変えただけで月々の料金は変わってくるものだ。ただやはり携帯の代金は高いなーと思う。…

日本では倫理問題、だけどインドではビジネス。

インドで急拡大する医療市場 注目は代理母出産ビジネス 大規模引用ですが。 最近日本では代理母出産や臓器移植の問題がかなり世間をにぎわせました。子供を産みたいけど産めない、何とかして生きたいけどこのままでは生きられない。そうした人たちにとっては…

日本的キャリアの考え方

on

キャリアに「目標」は必須ではない これは言われるまで気がつかなかった新しい視点だ。 記事の最後に簡単なクイズがあって、やってみたところ、自分は若干価値感よりでした。 世間では、何かを成し遂げるにはビジョンや目標が大切だ、とよくいわれます。「5…

つまりはそういうこと。

日産が新型「スカイライン」セダンを発売、クーペモデルは2007年秋 正直いってがっかりだ。 日産はスカイラインを販売回復の旗手として考えているようだが、クーペモデルの発表を見ずして今まで考えていたようなスカイラインはもうないんだな、と改めて思い…

デイアフタートゥモローを見た。

急激な気候変動に対して人間ってなすすべないよね。 映画は・・・話題になったので面白いと思っていたのだけど・・・ 正直言えば期待はずれ。ただアメリカの学生が高校生クイズに出場するってところが興味がありました。向こうの大学生は日本と評価が違うのでああ…

携帯よ、変われ!

携帯電話のサイトには2つある。 公式サイトといわゆる勝手サイト、だ。公式サイトとはその名の通り携帯電話会社(DoCoMo、au、SoftBank等)の基準を満たし公式サイトとして認定されたもの。公式サイトに認められれば携帯電話各社に課金の代行、徴収をしても…

変る陸上競技

中学・高校と陸上競技を続けていたのですごく思い入れがあります。 特に少子化で子供の人口が減っている中、注目を集めやすかったり、プロの世界が華やかなスポーツや渉外続けられるスポーツが人気を集めるのかな、と思っています。たとえばテニスやサッカー…

視点の違い

SONYがPlaystation3を発売したが日本発の代表的グローバル企業のSONYも苦境に立たされている(又は自らその苦境を招いている)。ざっと思いつくだけでも、 ノートパソコンのバッテリーから発火 一台売るごとに約240〜300ドルもの赤字になる(といわれる)Pla…

教育には刺激が必要。その刺激とは・・・?

American students explore the world in study abroad 教育にもっとも必要なものは刺激だと思っています。 刺激には 知的刺激:本や先生、情報から知識を刺激するもの 外部の環境から受けるもの ex)・自転車での通学から電車で別の地域への通学 ・高校から…

会社を経営する意思

沢井製薬:消費者主権マーケティングシステムを確立 医師ではないし、病院で薬をもらった経験すらほぼないので正直言って薬に関してはわかりません。ジェネリックについても特許の期限が切れた薬を安価に製造できるというくらいで、信頼性がどうとか、実際ど…

これはやばい!面白そう。

レーシングカート;遊び感覚、楽して効く!フィットネス たま〜〜〜にだけどモータースポーツを見に行くこともあり、車がすきでもあり、レースが好き・・・。そんなワタクシはいつかはサーキットでステアリングを握って思いっきり走ってみたいという夢を持って…

ナンバーポータビリティが本領を発揮する時。

ナンバーポータビリティ、その制度が実施されて約2週間、現状はauが一人で約8万のプラスとなったようだけど、実際シェアの0.1%にも満たない程度であり、もちろんそんな簡単にシェアが何%変る・・・というのも異常だが、現在のところMNPもたいした変化はおきて…

the Enemy of Internet

国境なき記者団、“インターネットの敵”を発表 日本のGoogleでフィルタリングされているよりもずっとひどいんだろうな・・・。 まぁ予想通りの国が並んでいました。 そうしたら案の定かの国が反論。 中国政府、「インターネットの敵」認定に反論 中国外務省の広…

実はスゴイんです。

「4強」時代の到来を告げるスズキの実力 こっそりとスズキの業績がすばらしい。 日本では軽自動車を作っていることからも、トヨタ、ホンダと比べてあえて乗りたい、ではなく軽に乗るならまぁいいかな、程度に思われがちなスズキさんですが世界では小型車のス…

mixiユーザーはアホなのか

ICT

なんて日記を書いていると袋叩きにされそうですが・・・ 「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る 内容は、自分のページへのアクセスを制限できる「アクセスブロック」機能で特定の設定をすれば、自分の「足あと」(自分が他人のページにアクセスしたこ…

新聞の値段

Google、新聞への広告仲介に進出 3カ月のテストの間、100社を超えるGoogle広告主は、New York Times、Washington Post、Boston Globe、Philadelphia Inquirerなどの新聞の広告スペースに入札できる。これは、Googleのシステムを介してオンライン広告を購入し…

頑張ることと我慢すること。

いじめが自殺につながる日本の「空気」かつて国が主導するいじめを受けた人間の持論 このコラムは共感する点が多かった。 よく言われる日本の「ムラ社会の原理」は、子供の世界から既に始まっているのです。皆が一緒にあるために、自分に無理させてでも努力…

コーズマーケティング

二兎を追って儲ける 社会貢献が、多大な利益をもたらす――。 慈善活動と実利の二兎を追うマーケティング戦略である「コーズマーケティング(社会貢献活動マーケティング)」が、資本主義のメッカ米国で急激に広まっている。ピンクリボン・キャンペーンに参加…

限りなく怪しい・・・

テレビ版ナップスター?中国発「TVUPlayer」、番組のネット再配信で人気に 中国のTVU networksはネット経由でテレビ番組を放送する会社らしい。記事によると TVUPlayerが配信するテレビ番組には、ABC、HBO、Disney Channel、THE COMEDY CHANNEL、Aljazeera、…

a sandwich

今日のお昼。 なんとなく写真でも撮りたい気分になったのでとってみました。 写真って奥が深いのでまた学んでみたい分野です。 全体はこんな感じ。満足満足。

ごみが出せない京都市

10月からゴミ袋が有料化した。 ごみの"量"を減らすことが狙いのようだけど、正直いってゴミの量自体は減らないんじゃないか。確かにゴミに対する意識は全く変った。 今まで袋に詰めて回収日に指定の場所に出してさえいれば回収してもらえたものが、高い(45ℓ…

それはちょっと違うんでないかい

レクサスLS460を見てきました ここにあった写真が気になった。 平日のレクサスの店舗では弦楽器の演奏があるようで・・・。 新型の発表日だったようなのでそれを目当てに来た客に対しての演出なのかもしれないけどこれはちょっと違わないかい?レクサスは北米で…

長年医療機関を悩ませている「損税」問題

強硬論相次ぐ医療機関の消費税論議 損税っていうのは医療機関は消費税方で非課税と決められているので、患者に対し消費税をかけられないんだけど、医療器具等病院が支払う場合には消費税がきっちりとられているので、その分病院の方がコストを負担しています…

ソフトバンクがちょっぴり方針転換

以前の日記でソフトバンクが長期割引等を廃止したと書いたけど、ここえきて方針転換したみたい。ソフトバンク、ハッピーボーナスと年間割引の受け付けを再開 あまりにも強引にことを運んでいる印象を持たれたくなかったのかな。昔からのユーザーにとってはわ…

コスト意識のあるJR,ないJR

最近乗っていて気付いたのだけどJR東海道本線の一部区間で使っている車両が新しくなりました。大きな変更はないのだけど、外側の行き先を示す部分が電光表示になっていたり、内装が一部変更さてれていたり・・・あとは若干コストを下げたのかな、と感じるような…

本当に足りないのは・・・・??日本の医療の向かう道

医療について考える機会が増えている。 大学医局の“恫喝”に屈した有名病院チェーン 医療問題については問題が色々あって、一つを解決してオールクリアにはならないが、よく言われている"医者の数が足りない"について。 本当に足りないのは医者ではなく医療従…

Goodmorning

早朝ランニング 今日は朝から走りました。 6:15-6:40といった短い時間を朝なりにゆっくりと走っただけだったけど、久しぶりの走りは楽しかったです。朝のお寺の境内って時間が止まったような雰囲気でいいですね。京都にいてよかったと思う時間です。ただ・・・ …

松井秀喜の言葉に見る日米の温度差

松井秀誓う「トーリ監督を世界一に」 ロッカー整理のため同球場を訪れた松井は「ぜひまた同じユニホームを着てやりたいと思っていた」と安どの表情を浮かべ「監督を再び世界一の監督にするチャンスがきた。来年その力になれるように頑張りたい」と語った。 …