Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月の走った

1,219.21km 距離で言えば今まででの月別で一番走った月になった。11月〜1月の全く練習しない時期に力が落ちたのだけど、今月の分でそれが元に戻った感じ。でも自分の弱さを考えると本当は毎月これくらい走らなくては。。。内容はきちんと組み立てられていな…

風越峠+一周

75.11km風越では力をできる限りに一定になるように走ったけど中々難しい。

20km

100km走

101.43+16km 今日は昨日父と飲んだお酒が少し残っていることと、浜名湖でサイクルイベントがあるから混んでいることを考えて11時頃出発で15:30くらいに帰ってきた。今日の目標は 位置を変えたハンドルで(信号以外)止らずに100km走ってみること エネルギー…

アンケートにご協力を!

自転車利用と道路に関する意見募集 国土交通省および警察庁が自転車利用の現状を改善しようとアンケートを集めているので、サイクリストの皆様もご協力を!!これがいかに反映されるかはわからないけど、結構具体的なシーンを想定していて好感が持てた。少な…

周回コース往復

31.1km 父の(ほぼ)初乗りに付き合った。 平地はそこそこ走れたけどやっぱり登る時が遅れてたいそう悔しそうだった。自転車についての何の知識も持たず、体力があれば何とかなるだろう、何て思っていたみたいだ。自転車ってシンプルだけどそんな簡単なもの…

不器用一歩脱出

フロントディレイラーの変速調整 サイクルベースあさひ フロントディレイラーの調整が微妙で、53*21でも音なりがしていたのでずっと気になっていた。時間があるときに、と思って適当にいじりだしたらつぼにハマってフロントが変速しないようになってしまった…

SaxobankがShimano→SRAMにコンポ変更

Team Saxo Bank Switches to SRAM RED(Saxobank HP) Saxo Bank's entire fleet of bikes to RED.(SRAM Global Web Page) Team SaxobankがShimano7900Dura-AceからSRAM Redに使用するコンポーネントを変更したと発表していた。サクソバンクからのメールと…

テレビ番組って誰のもの?

本日は年度末の金曜日。ということで朝や夕方のニュースやバラエティー兼ニュースみたいな番組で 「○○アナウンサーは今日で引退で、次からは××さんが入ります。」 みたいな事をやっていて、正直うんざりだった。特にひどかったのは某女子アナをタレント扱い…

ハンドル高変更 20mm下げる

普通じゃ中々あり得ないけどハンドルの高さを20mmも一気に下げた。 今までの高さだとハンドルの幅を20mm広げた関係なのかダンシングするときに安定せず、ドロップを持ってダンシングする時もうまく力が入っていなかった。実際パワーメーターのMax5Sec.の値も…

周回コース1周+往復

34.37+16km 周回コースまで行って一周して帰る。ハンドル位置を変えたのでそのテスト。 新しいスーパーかと思いきやAKANORENというのは衣料販売店(こんな言い方しない?)のようだ。東海地方に出店しているお店だけど名古屋、岐阜が中心で浜松への出店は初…

周回コース2周+往復

40.64+32km とても強い風の中周回コースを2周回っておしまい。周回コースまでの往復で約半分の時間が過ぎてしまうけど、少なくとも周回コースは集中して走る、と決めておけば楽しめる。とても風が強い日は普段と同じギヤを使って走ろうとしがちだけど、風が…

往復

32km 通ることが多い天竜川の橋、西側のところがずっと工事中。長い間何をしているのかと思ったら、橋に歩道(及び自転車道)が整備されたのに合わせてかちょっとしたベンチを付けていた。 ここを通って通勤で浜松、磐田を往復している人もいるだろうし、そ…

。。。

32kmWBCを見ていたりした関係で少なめ。でも今日はしょうがない。

WBC(World Baseball Classic)観戦(On TV)

色々とある大会だけど、今大会は始まる前からものすごく期待され続けて、キャンプ〜決勝まで気の抜けない試合が続いたけど、見事に結果を出した日本代表は本当のプロだと感じた。 あのイチローも期待に押されてか本来の動きではなく、満足のいく成績が残せな…

2台のSCOTT

父の自転車が土曜日に納車だった。 こっちは自分の。 二台並べてみた。 白いフレームは格好良く感じるなぁ。 納車時にそのまま乗ってどこかへ出かけるって言っていたのに即帰ってきた。理由を聞いてみると「おしりが痛い!!!」とてもじゃないけど乗れたも…

周回コース3周+往復+α

47.08+16km かなり強風。笑っちゃうくらい。今週末のイベントが今日のような強風だったら、普段走らない人はみんな浜名湖を走ろうと思わなくなるだろうな(笑)風が強い日って目標としたメニューを消化するのに精神的に辛いけど、追い風で楽しい部分もあるし…

オススメ雑誌

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2009/03/18メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るロードレースファンなら今月発売されたチクリッシモは買うべきだと思う。2009年度の選手名鑑…

ミソノイ土曜朝練

77.25km 久しぶりに集団で走れるとワクワクしながら参加。浜名湖一周+潮見食堂へ行く変則的なコース。浜名湖の桜 潮見食堂 食堂内からの長めはとてもいいのだけど写真が見られるものじゃないのでパス。卵丼+貝汁で580(400+180)円。結構ちゃんとした量も…

今日も少しだけ

16km

時間の使い方

甥っ子と姉と買い物デイユニクロでのレジ待ち(レジだけで25分待)のワンシーン。 同年代の子供のことは気になるみたいだけど、基本的にとても静かでいたずらっ子ではない。でも内弁慶なのか家ではぎゃあぎゃあとよく騒ぐ。きっと弱気なのだろう。ところで今…

少しだけ走ることができた

16km

チューブ交換

ミソノイサイクルに妙に空気の抜けるチューブを持って行ったらタダで診てくれて、バルブの辺りをごにょごにょっといじってくれた。いつも走り分だけ空気を入れておいて、一日放置したら減りが激減、普通のチューブと同じくらいになっていて感動!! ・・・で…

Mavicシューズ試着

今Sidiのシューズを一年半くらい使っていて、踵の部分がへたれてきたし力を込めたときに裏のソール部分が曲がるような感覚が脚に残って力がうまく伝わっていないんじゃないか、と感じている。・・・ということでずっと気になっていたMavicのシューズを試着させ…

リッコ罰則短縮

リッコの出場停止期間が20か月に短縮、2010年3月まで 捜査に協力的とのことでリカルド・リッコの出場停止期間が短縮された。2010年3月18日からレース復帰が可能とのこと。以前ツールドフランスとは一体何だったのか!何て偉そうに書いていたのだけど、リカル…

周回コース1周+往復

34.42+16km 今日はとある事情で周回コースは1周。往復はアップ、ダウンと割り切って一周はTTと思って出せる力を極力均等にして走った。本日は非常に暖かく、風も弱かったので軽装。ウェアが風を完全に受けてしまわない分だけ速度が速く感じられた。実際少な…

久々に日本人がツールドフランスへ参加の可能性が!(新城選手の話じゃないよ)

Skil-Shimano receives Tour de France invitation スキル・シマノがツールドフランスへの招待状を受け取った。別府史之選手、土井雪広選手が参加する可能性があるのか。別府選手はずっとヨーロッパでレースしてきて、念願適ったりじゃないかな。新城選手に…

2009年のJサイクルツアー参加チーム一覧

Jサイクルツアー登録チーム及び選手が確定! もう先週になるけど、Cyclingtime.comにてJサイクルツアーの参加選手一覧が発表されていた。 第一印象 あれ、チーム登録数が33チームあるんだけど20チームじゃなかったっけ? 個人登録・・・?? チーム登録なの…

チューブ買えず

32km ミソノイサイクルの前まで行ったけど臨時休業日によりチューブ買えず。自転車はあまり乗らなかった。

チューブ破損

16km今日は出かけようとロードバイクに空気を入れていた瞬間「バシュー」という音がして前輪のチューブから空気が抜けた。原因は何だと思ってチューブを抜いて確かめてみたら、バルブの根本のゴムの部分がちぎれていた・・・。 思えばロードバイクを購入した直…