Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

33.1km +筋トレ

 夜:嵐山
 筋トレ始めた。って言ってもほんの少しだけど。初日から頑張りすぎると続かない法則にしたがって、初日はちょっとだけ。長続きすればいいものだ。
 ・・・でなぜ筋トレかと言えば上半身(握力)+体幹が弱いと感じたから。両手を話してみるとよくわかるのだけど、自転車は体幹を使ってこいでいる。足の力も必要だけど、腹筋が弱いとペダリングは続かない。いきなり強くするのは無理でも少しずつでも毎日刺激を与えておきたい。特に自転車に乗った後苦しい時にやれば最後にもう一漕ぎできる・・・かも。
 後は握力。肺で空気をいっぱい吸って、足を頑張って回しても手が状態を固定できないとパワーロスが起きてしまう。腕の力は抜いてハンドルを握る手を少し強く握ってみると、登坂の時とかは特にペダルに力が入るというかうまく全体の力が回っている感じがよくわかった。なので握力を鍛えてみようかと。常に全力で握っている必要はないのだが、疲れていてもある程度の力を使えるように。

 自転車のパーツ交換と同じように、エンジンである自分自身も一つ一つ、弱いところを見つけて強化していこう。それはそれで楽しいはず。