Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ホイールについて

砂○さんのホイールがダメージを負ったのでmisonoiでみてもらっている間、コーチ、内○さんの話をきいた*1

  • MavicのCCU(CosmicCarbonUltimate)の修理プログラムはすごい

定価420,000のホイールだけどレースだろうが落車だろうが無償修理に対応・・・しているらしい。ミソノイがMavicのアドバイザーをしていて
「ホイールが売れるためには?」
の問いに出した答えがこれだった。
よってそのものの性能の良さ+修理プログラムの存在で決戦用一本買うならこれ。

  • Zippは若干神話化してる

Zippは確かにいいものだけれども、噂話から若干神話化されている。人が話している程ほかとの差があるわけではない・・・のかな。

  • ホイールはフレームとのバランスが重要
  • 三つのバランス(気持ちよい走るため、早く走るため、反応よく走るため)がすべてMaxはありえない

どこかを伸ばせばどこかが破綻する。ついでに特化型のホイールは耐久性が落ちる。

  • MavicR-Sysの技術はすげーぜ

「自分でインターネットとかで調べなさい」
であしらわれてしまったけど、R-Sysのスポーク?リム?に使われている技術はすごい。それじゃあスポークをカーボンにしたのって挑戦しすぎでは?R-Sysのアルミスポークとかにしておけばもっと売れるんじゃないか、とか素人が考えてみる。ネットで、だけどチラホラスポーク割れた、見たいな声を聞くので。でも結局挑戦的な製品は批判されがちなので、そんなに問題ないのではないか?

  • ホイールは2,3本を状況によって使い分けるのがよい

・・・・でもそんなお金ないっすよ>コーチ

現在Mavicのアクシウムを使用中。移動手段がないので当面車がないうちは遠征してレースって状況はないと思われる。自分の実力もたいしたこともないし。だけど一度は軽い、いいホイールを体験してみたいものだ。狙うは8〜10万位のクラスのものでオールラウンドに使えるものが欲しい(今すぎじゃなくて先々も考えて)のだけど、結局上位クラスのホイールの話で終わってしまった。そりゃものがいいのはわかるのだけれども、不相応なものを使っても・・・ね。話の内容、考え方は参考になったのでよかったけれども。

完組の話ばかりしてしまったけど手組ホイールについても聞けばよかった。いっそコーチに組んでもらえばいいものができるかな?

*1:あくまでコーチや内○さんの話を聞いて感じたことのメモなので、=コーチや内○さんの意見ではありません