Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

人材の流動性

日本企業と海外企業の決定的違い

国有化されたノーザンロックが従業員削減するのは当たり前だろうけど(実際新生銀行になる前の日本長期信用銀行は同じことを行った)その規模や、利益があがっている状態でも利益率が悪いと人件費を削減する、というのは日本企業にはない(できない?)行動では。個人的には外資、日本企業という枠組みなどあまり意味はなく企業は企業、国籍がどこだろうと関係ないと思うのだけど、やはりある程度の"お国柄"は存在するな。

しかし10%利益が出ていてもライバルとの競争に勝つため1万人近くリストラするBMWには驚いた。