Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

人馬一体

 前回の伊良湖サイクリングではお尻が痛かった。しばらく自転車に乗っていなかったせいかな、と思っていたのだけど色々試してみるのは好きなのでポジションを変えてみた。

  • シートポストを3mmあげる
  • サドルを下げてほんの少し微妙に前下がりに

 長さを考えると微妙な違いだが、はっきりと違いが感じられた。足がしっかり伸びてロスがなく回転させられる感覚があったのと、110rpm以上になっても体が浮かずに回せた。多少はお尻が痛くなったりはするものの、あまりストレスがないポジション。下りで傾ける側の反対の足で踏ん張るというのも感じられたし馬じゃないが自転車と一体感があって楽しかった。速いか遅いかは別だけど。