Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

それって延命措置じゃ・・・

2月4日(ブルームバーグ):ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド (RBS)は、円高に直面する日本政府が巨額の円売り・ドル買い介入という 「あからさまな」為替操作を実施しても、介入で得たドル資金で米国債を購入す るなら、米国は「もろ手を挙げて」歓迎するとの見解を示した。

  RBSの山本雅文ヘッド・オブFXストラテジー・ジャパンは3日のインタ ビューで、「米国は国債を大量に発行する必要があるが、中国にはもはや買い支 える余力はない。代役には、円高を防ぎたい日本が最適だ」と分析。「日米の利 害は一致している」と語った。

円安は日本の利益、米国債がしっかり売れるのはアメリカの利益ってのは当然そうだけど、自分たちが良いと思う状況に人為的に操作して持って行くってのは延命措置に他ならないと思う。こういう不況の時とかは大変だけど、一度凹んでまた強く戻っていくわけで。今回の輸出産業が痛手を受けているけど、それによって後回しなしで現在の状況をカイゼンしなくてはならない圧力が生まれるのだから。