Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

周回コース往復+α

27.98+16km

今日はとてもとても風が強い。実際どのくらいかってわかりにくいけど、普段なら30km/hくらいは出るはずの230w近辺で走っても23km/h以下とか・・・。風で倒れないように必死だった。でも風にめげていては強くならないし、いい練習場所だ!と前向きに思うようにしておいた。

中野浩一さんの特集をテレビ番組でやっていて、筋力・骨格で劣る日本人が欧米人にどうして勝ち続けられたのか、という点をペダリングによって解説していたのが面白かった。それによると中野さんは陸上競技の短距離の練習で学んだ脚の回転を自転車に応用し、力の入れる部分と抜く部分がとても明確だったそうだ。ペダリングが力を入れるのに非常に効率的だった、ということだった。最近は自転車をこぎながらそんなことを頭に入れている。


Blogでは距離で練習記録をつけているけど、"練習量"の目安はPowertapからダウンロードしたファイルをWKO+で見て、TSSで確認している。これが中々面白い。