Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

周回コース×5 下りフォームのテスト

59.55km

最近Powertapのコンピューター部分の設定をいじってホイール停止中はカウント停止にしているのだけど若干今までより距離が短く出ている・・・まぁいっか。


今日はギヤを39×16にして一定のペースで走り続けた。このギヤってかなり走りやすいな。周回コースに着いたら下ハンor上ハン持ってダンシングダッシュ15秒×6。やっぱり2割ほど遅くなった・・・早く元に戻らなくては。力が落ちたと共にハンドル位置が低くて首〜背中が痛くなる。三本ローラーじゃ姿勢が楽なのもあって筋力が落ちているんだろう。


下りでいつも置いていかれるのでちょっと空気抵抗の少ないフォーム研究。
同じ場所で

  1. ブラケット、惰性
  2. 下ハン、惰性
  3. ブラケット、53×16
  4. 下ハン、53×16

と、それぞれ周回に合わせて試してみた。ブラケット→下ハンだけで約5kmくらい変わってくる。何より速度の上がり方が全然違う。今度は誰かと走るときに試してみよう。誰かの後ろに、ある程度近くの距離でくっついて下る、というのが一番早いのだろうけど万が一を考えると怖くてできないなぁ。


ちなみに周回コースでは桜がすごいキレイに咲いていて、おばちゃんとかが来ていた。明日の雨が心配だ・・・