Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

Tacx T4580 ブレーキシューチューナー

ロードバイクのブレーキはトーイン調整といって、ブレーキシューを取り付ける際にハの字型に調整する必要がある。でもこれが中々難しい。左右均等にしないとホイールに接触したりしてしまうし、上手くできないとブレーキをかけた時に音鳴りしてしまう。でもちゃんとブレーキ調整しないと本来の力が発揮できず危険・・・そんな時のお助けアイテムがこれ

写真のように挟んでブレーキシューを固定するだけ。


「おおーなんだこれ全然違う!!」
ってすぐ変わる程のものではないかな、と思うけど調整前と後では、ブレーキが本来の力を出しているのか制動力が上がっていると思う。下りの時もしっかりブレーキをかけられる。後はリムが大分汚れてきたからキレイにせねば・・・。


ただ100均で売ってるような造りと素材の割りに価格が2,500円くらい(だったかな?)するので必須で買うものではないのかも・・・。シュー交換を定期的にショップでする人だったらその時に調整してもらえば済むわけだし・・・。余談だけどかなり生産数が少ないのか日本に入ってきていないのか、ドイツのお店とメールする機会があって逆に質問された。台湾と日本からやたらとTacxのブレーキシューチューナーの注文がきているらしい。向こうの値段は約半分。送料考えると結構数をしいれて裁かないと損しないか?

試してみたい人は自分のだったら貸し出しします!