Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

SaxobankがShimano→SRAMにコンポ変更

Team SaxobankがShimano7900Dura-AceからSRAM Redに使用するコンポーネントを変更したと発表していた。

サクソバンクからのメールと、フロントディレイラーの調整方法を探してSRAMのウェブを見たときに気がついた。ロード、TT用共にSRAMに完全に移行するらしい。


SaxobankのRiis監督は機材にやたらこだわりを持つ監督で、Speed PlayのペダルとかメインコンポはShimanoでもクランクはFSAだったりとか、その影響なのかコンポは自費購入しているとか、プーリーだけセラミックベアリング入りのものにしたものを使ってみたりとか色々な話があった。・・・そんなことが頭にあって今回は7900Dura-AceよりもSRAM Redの方が単純に優れていると判断した、と思ったけどそれだけじゃないかもしれない。

Saxobankは共同でスポンサーになるはずだったIT Factoryが粉飾決算で社長が逮捕された後スポンサーを撤退した。その余波で資金面で相当苦しいはず。そんなわけで予想ではスポンサーしてくれないShimanoより、近年プロチームへの供給数を伸ばしているSRAMが支援を申し出たんじゃないか。大体シーズン途中でプロチームがコンポを変更するってあまり前例がないだろうし。


どちらにしろSaxobankがSRAMを付けて走っているだけでワクワクする。今後の動きに注目だ。