Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

不器用一歩脱出

フロントディレイラーの調整が微妙で、53*21でも音なりがしていたのでずっと気になっていた。時間があるときに、と思って適当にいじりだしたらつぼにハマってフロントが変速しないようになってしまった!!


これはマズイ!と思ってお店に助け船を求めようかとも思ったけど、さすがにもうちょっと粘ろうと思ってサイクルベースあさひのサイトを参考に自分で何とかしてみた。まず目に付いた

■変速調整に近道はありません。基本どおりに調整してください。

という言葉が真理。適当にいじるのではなくちゃんと考えてみなくてはダメ。昔からしばしば父に不器用だ、なんて言われてきたけど、実は不器用なんじゃなくて考えが足りないか適当なだけ。ちょっと頭を使って落ち着いてやれば上手くできることの方が多いはずだ。


今回のフロントディレイラーも結局はうまく調整できた。ちゃんと整備するとやっぱり気持ちよく変速するし次に走るときに不安がなくて良い。これからも積極的に自分で調整とかをして、できることの幅を増やしていきたい。