Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

久々に日本人がツールドフランスへ参加の可能性が!(新城選手の話じゃないよ)

スキル・シマノツールドフランスへの招待状を受け取った。別府史之選手、土井雪広選手が参加する可能性があるのか。別府選手はずっとヨーロッパでレースしてきて、念願適ったりじゃないかな。新城選手にも可能性があるので、日本人Max3人参加できるのか。。。豪華だなー。


何はともあれ、仮に今回ツールに日本人が出場できるとしたらそれは大きな意味を持つんじゃなかろうか。というのも今その位置にいる人達の経歴を見ると、ツール出場なりステージ優勝なりを目指して段階的に階段を上がっていった人達。彼等が出られれば、これから子供が
ツールドフランスってやつに出場したいんだけどどうすればいいの?」
なんて聞いてきた時に、たとえ話としてでも伝えることができるだろうから。今後の日本のプロロードレース界にとっても素晴らしいことだと思う。

上記より引用

20 teams for 2009 Tour de France

France: Ag2r-La Mondiale, Agritubel, Bouygues Telecom, Cofidis, FDJeux
Belgium: Quick Step, Silence-Lotto
Spain: Caisse d’Epargne, Euskaltel-Euskadi
USA: Columbia-Highroad, Garmin-Slipstream
Italy: Lampre, Liquigas
Netherlands: Rabobank, Skil-Shimano
Germany: Milram
Denmark: Saxo Bank
Kazakhstan: Astana
Russia: Katusha
Switzerland: Cervélo TestTeam

Astanaはとりあえず無事に招待されてよかったね。Fujiは残念だけど、Sauniel Duval-SCOTTより続くチーム体制がアンチドーピングの観点から相当嫌われているようで、他のビッグレースも拒否されたりしているのでしょうがないだろう。ドーピングの検査態勢がしっかりしていないと、Pro Tourライセンスを持っていてもビッグレースには参加できない時代だ。他のメンツは順当かな?ゲロルシュタイナークレディ・アグリコルが解散したのが大きいか。実はスイス登録のサーベロテストチームもちゃんと参加できる。

やっぱり今年のツールは相当盛り上がりそうだ。