Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

100km走

101.43+16km


今日は昨日父と飲んだお酒が少し残っていることと、浜名湖でサイクルイベントがあるから混んでいることを考えて11時頃出発で15:30くらいに帰ってきた。

今日の目標は

  1. 位置を変えたハンドルで(信号以外)止らずに100km走ってみること
  2. エネルギーマネジメントを考えて、少量多頻度で補給を行うこと


1については問題なし。最初から力まずケイデンスを高めにし、風が強いところではギヤを積極的に軽くすることを心がけた。100km走ってさすがにちょっと首が痛くなったりしたけど、ハンドルが低くなったことによってものすごくマイナスがあったわけではない。終盤補給が足りなかったこともあって力を入れずリラックスして走っていた時にはむしろ快適だった。


ただ2は大問題。
少量多頻度といっても持って行ったものがカロリーメイト半箱分と小さい羊羹一つ、ボトル一本(8割水、2割アクエリアス)。気温はそれほど高くないけど日差しがあったし、最後には相当お腹の減りが感じられた。またボトルもちびちび飲むことを考えていたけどちょっと足りず。。。無補給で何とか家にたどり着いたけどもう少し持って行くべきだった。これはもっと回数をこなしてどれくらいの分量が必要か、経験を積む必要がありそう。

またカロリーメイトは息が上がっている時はボソボソしてとても食べにくいため補給には向かない気がする。。。



昨日掃除したチェーンはとても、とてもスムーズで非常によかった。丁寧に掃除すればしただけ走りにダイレクトに影響するチェーン掃除はとても重要だ。


風越峠に行く前の辺りでメディカルパークがオープン直前だった。

道を間違えた辺り。



そういえば帰り道でたくさんすれ違った浜名湖のイベントに参加していた方々の中に、青いゼッケンを付けた人に交じってゼッケン付けてない人もいたみたいだけどあれはいいのかな?