Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ボトルケージ

購入して半年で前につけてるボトルケージの下半分部分が割れて、交換しなくては、と思っていたもののついつい先延ばしになっていた。プロが使っている二大ブランドがEliteとTacxみたい。迷った結果TacxのTaoにしてみようと。


実測42g(Webページ内の記載)に対して46g。Webの重量がボルト込みかどうかわからないけど、ボルトを別で計ったら4gだったので、仮にボルトが別だったらぴったりカタログ値!!ということになる。素材はアルミ+ゴム(or樹脂)っぽい。とりあえず丈夫そうで、持っているPolarのボトルも装着できたので満足。


ちなみに今まで使っていたもの↓


Web記載値37g。

・・・割れていて下2,3cm分がない状態で42g。しかも外して見たら既に裏側のプラスチックが割れていて外れそうになっていた。自転車購入当初は違うケージを使っていたので、実質一年程度の使用で割れるとは・・・。Web見てみたら自転車用のシューズやグローブを作っているようだが、グローブがM,Lサイズ二つしか選べなかったりブランドとして??だ。

自転車に乗るときボトル持たないってことはまずないと思うので、ボトルケージって意外に大切な部分だと思う。重量は大して重視しなくてもいいと思うけど、メーカーとしての姿勢を表すと思うし壊れないことは何より大事だ。と、いうわけで買ってはいけないものを選んでしまったんだろう。ちょっとぐらい高くても"プロをサポートしている"という安心感には変えられない。