Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

52.58km TSS=216 IF=0.968 木津川サイクリングロード

テンポ走+スプリント2本

微力なMax Wattの更新(835w/5sec)

今使用しているトレーニングデータ解析ソフトはWKO+というもの。それには個々の体重を事前に入力しておき、データの蓄積から個人の能力をランク付けする機能があって、

  • World Class(Internationl Pro)
  • Exceptional(Domestic Pro)
  • Excellent(Cat.1)
  • Very Good (Cat.2)
  • Good (Cat.3)
  • Moderate (Cat.4)
  • Fair (Cat.5)
  • Untrained (Non-Racer)

と以上のようにランク付けされる。

これは実際にTour de Franceに参加している選手のデータも使っているものなので非常に厳しくて、情けないことに最初はほとんどUntrainedだった。全然改善もされなくて、結構悲しかったんだけど、最近徐々に数値が良くなってきてスプリント、1min.、5min.、FTのどれもModerateもしくはFairになった。

目標はとりあえず全ての数値がGood(Cat.3)になること。まだまだ先は長いし、今はなぜか5min.の部分の能力ばかり良くなっている。今後はある部分に特化した練習も意識しなくては。京都産業大学の監督も言っている。

集団内でポジションを上げたくても上げれない感覚を久々に肌で感じ取ることが出来た。

やはり出来ないことは出来ないのだと…。いかに今まで自分がレース中の選手達に無茶な注文をつけていたかを思い知った。