Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

そろそろ文系、理系論は止めにした方がいいんじゃないか。

日本人でノーベル賞受賞者が出た。

そのニュースを伝えるNHK21:00〜のニュース番組のアナウンサー(青山さんじゃない男性の方)が

私は文系なので何のことかよくわからないんですが・・・今後研究の発展につながるといいですね」

といった趣旨のことを言っていた。

日本教育の一番駄目な部分にこの文系、理系論があると思う。多くは高校2年生くらいで文化系、理科系と分野を分けられて勉強する教科を絞るこの制度。自分は文系で育って(育てられて)きたけど今思うことは本当にこの制度は最悪だということ。今思うと高校時代に勉強する幅を狭くするって無教養だったり、視野の狭い人を量産するだけだと思うし、大学生の今本当に自分は物をしらないな、としばしば思い知らされる。

数学や生物・化学の知識を持っていれば、しばしば人が騙される健康食品とか健康器具、統計のごまかし、悪徳金融商品等に騙されることが少なくなるだろう。そもそも先のアナウンサーのように、私は文系だから理系のことは知らない、なんて態度が生まれること自体問題だと思う。経営の世界でもよく言われていたけど、本当にすごい人達は自分の興味の範囲を限定しないで、広く色々なことに興味を持ち、一見無駄に見えるようなことにも取り組んできた人が多いように思える。

自分を含め、いつか自分の子供ができた時にも狭い視野じゃなくて、広い視野で色々な物に興味を抱く人になれるようにしたいし、そんな人を評価する社会になっていたらいいなと思う。