Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

最高のウィンドブレイカー、いやライトメンブレーンジャケット

ミソノイに問い合せたりネットで調べてみたりしたんだが中々在庫がなくて「メーカーも完売」と言われて一度は諦めたのがこれ。

やっぱりあきらめきれなかったので2XU日本代理店(所在地が京都!)にメールで連絡し、在庫を探してもらったらRunnetに在庫があり。2XUにサイズを相談し、一日でオーダー。Runnetの画面では代金支払い後”14日程度”が納期となっていたが”支払い後一日”で商品到着。なんて迅速な対応。webにちゃんと在庫表記されていればすぐに発送してくれるっぽい。しかし思ったより早くて対応も非常によかった。ランニングやってた時に若干お世話になったところにまたお世話になるとは思わなかった。

タグの部分。

購入したサイズはS。
自分のサイズはおおまかに身長180cm/体重62kg、胸囲84cmって感じ。

サイズはSでぴったり。これって日本向けのサイズ展開じゃないよなー。自分の身長は平均より若干大きいと思うが一番小さいSサイズでちょうどよいってもっと背が低い人はSサイズでいいのかな!?一応冬用ウェアの上からも着てみたけどやっぱりちょうどいい。

このライトメンブレーンジャケット、本当に自転車専用って感じで、機能素材で薄く着ていて不快じゃない。何より素晴らしいのは手が長め+タイトフィットなのでバタつかず、自転車乗車時の姿勢でぴったりに作られているために自然に着ていられる。今までのSCOTTのウインドブレイカーは自転車用っぽい形だったけど、あまりタイトフィットではなく風はかなり受けるし、ヘタに実用性を考えて背中にポケットなんて作るから使い心地を悪くしていた。まぁ値段が安いからしょうがないのかもしれないけども。これまで(たった一年もないが・・・)の経験として自転車ウェアって微妙な値段を出して使いにくいものを買うよりも、ある程度の出費を覚悟してちゃんとしたものを買った方が圧倒的にいい。同じ会社の製品でも千円、二千円の差だったらやっぱりトップグレードのウェアの方が快適だと思う。気に入ったサイズがぴったりで機能的な素材(汗をかいても不快じゃないために)のウェアを使ってれば100kmとか走った時等に体に与える影響は大きいはず。これなら下りの時とか突然の雨でも大丈夫だ!

自転車でこだわる部分として体と接する

  • ハンドル
  • サドル
  • ペダル

体を長時間外に出しているので

  • ウェア

地面と唯一接する

  • タイヤ

一緒に走るお供として

これらはしっかりこだわった方が自転車に乗る時に快適だ。その快適さがいい練習を生み、いい練習がいい成果を生む、かな。


とにかく手をしっかりカバーしてくれて脇のあたりも締っている2XUのライトメンブレーンジャケット、オススメの一品。