Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

世話をするということ

◾️姉一家のにゃんこ

昨年末に子供の希望!?で保護猫の里親募集に応募してやってきた二匹のにゃんこ

f:id:hiro-diary:20200121230543j:image

こんな可愛らしかったのに、来て二週間後に変な風邪を引き始め、片方は治ってきたが相方が全然治らず本日体調急変の連絡があった

f:id:hiro-diary:20200121230842j:image

酸素の供給を受けたりこんな姿に…。年末にもっと強く責任持って体調の変化をしっかり観察するよう伝えるべきだったと強く後悔。小さい子供3人いるので、弱っているのをちゃんと感じてあげられるかと思いきや放ってしまっていたのか…。子供と違って言葉でコミュニケーションがとれない、おまけに忍耐強く我慢してしまう猫は気を使わなければいけないと思う。

◾️部下力と上司の配慮

猫の話の後考えた事。世話をする、とはちょっと違うけれどあまりやる気が感じられず、でも口ではやる気があると言っている部下への対応の話。まずはこいつに教えてやろう、と思わせる部下力(誠実さ)を感じさせてほしいところだけど、彼からすればもっと違う対応をして欲しいのかもしれない。

まずはもう少し別のコミュニケーションを取ってみよう。