Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

バルベルデとのポジション比較

上記サイトさんより以下引用

C of BB to C of seat tube: 520mm
C of BB to T of saddle: 740mm
Top tube length: 540mm (c-c)
Tip of saddle nose to C of bars: 550mm
C of front wheel to top of bars: 555mm
Cranks: Campagnolo Record, 172.5mm, 39/53
Bar: Dedaelementi Newton anatomic, 44cm (c-c)
Stem: Dedaelementi Newton, 130mm (c-c)

Alejandro VALVERDE選手のポジション。チクリッシモ No.8の選手名鑑によると身長178cm、61kg

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2008年 05月号 [雑誌]

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2008年 05月号 [雑誌]

それに対して自分(測定はアバウト)。身長180cm、60kg
C of BB to C of seat tube: 540mm
C of BB to T of saddle: 755mm → 750mm@11/29
Top tube length: 545mm (c-c)
Tip of saddle nose to C of bars: 560mm
C of front wheel to top of bars: 555mm
Cranks: SRAM Red, 172.5mm, 39/53
Bar: Ritchey WCS Road classic, 40cm (c-c)
Stem: Ritchey WCS , 120mm (c-c)

ハンドルの高さは一緒で10mm遠い。サドルは15mm高い・・・対してバルベルデはハンドル幅が随分広い。勿論プロ=正解って訳じゃないけど、今後動かす時の参考にはなるだろう。



ところでピナレロジャパンのPrince Carbonのジオメトリを見てて問題点

全車種でそうだけどジオメトリの下のところ

H:シートチューブ L:ヘッドチューブ α,α1:シートアングル S:フロントセンター AR:リアセンター T:BBハイト F:オフセット Y:ヘッドアングル A:ヘッドチューブ

LとAが両方ヘッドチューブになっているんですけど。。。


これLがトップチューブでAがヘッドチューブですよね?
細かいところだし、数値見ればわかるんだからそれでいいじゃん!かもしれないけど、こういった所やメーカーの重量公表値とかで販売側の性格が現れていると思う。Webサイトってユーザー側に自社の商品をアピールする場所なんだしさ、丁寧に仕事した方がいいよね。ま、こいうおおらか(?)な部分を含めてイタリアブランドなのかもしれない。