Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ジロデイタリア2009 参加チーム公開

2009年5月9日〜31日に行われる2009年のジロデイタリアに参加できるチームが公開された。

Teams for the 2009 Giro d’Italia (preliminary)
Acqua & Sapone-Caffe’ Mokambo (I)
Ag2r La Mondiale (F)
Astana (Kaz)
Bbox Bouygues Telecom (F)
Caisse D’Epargne (Sp)
Cervélo Test Team (Swi)
Garmin-Slipstream (USA)
ISD (I)
Lampre-NGC (I)
Liquigas (I)
LPR Brakes-Farnese Vini (Irl)
Quick Step (B)
Rabobank (Ned)
Silence–Lotto (B)
Serramenti PVC Diquigiovanni–Androni Giocattoli (Ven)
Team Columbia–High Road (USA)
Team Katusha (Rus)
Team Milram (G)
Xacobeo Galicia (Sp)

有名どころは順当に選ばれた感じもするけどイタリアのナショナルチャンピオンのFilippo Simeoni選手が所属するチームを始め、プロツアーからCofidis, Euskaltel, Française des Jeux and Fujiがはじかれた。考えてみればPro-Tourチームとして登録するのにもドーピング対策を始め結構なコストがかかると思うのだけど、それでもビッグレースの一つジロからはじかれてしまうってのはちょっと理不尽な話かな、と思った。

リッコとピエポリの影響は昨年で終わったわけではなく、旧Saunielduval-Scottチームを引き継いだFujiは本人はいないものの、彼等の影響でジロに出られなくなってしまった。昨年のツールに出られなかったAstanaチームと同じ境遇だ。


とはいえグランツールで勝てそうな選手がいるチームは軒並み参加。イバン・バッソランス・アームストロングシモーニディルーカも怪我等が無ければ参加するだろう。新城幸也選手が所属するブイグテレコムも出場できる見込で一安心。その勇姿を豪華メンバーが参戦する今年のジロで見られるか楽しみだ。ただしコンタドール出場しないことが確定、エバンスやカンチェラーラは未定。