Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

New Ultegra


もう発表されて大分時間が経ってるけど、シマノアルテグラが全面改良される。先行して発売されたDura-Aceと同じ形・技術が使われていてパッと見Dura-Aceと一緒だ。

でも値段はそれなりに変わるはずなので、今後はこのアルテグラ(SLグレードは廃止?)が、少なくとも105が変わるまで結構売れ筋になるんじゃないか。というか電動DuraじゃなくていいならこのUltegraで十分だと感じた。軽さにこだわるならSRAMかCampyになるはずだし。トリプル(52-39-30)もきちんと揃っている。その場合フロント、リアディレイラーがダブルとは別になるので注意。

ちなみにスプロケは11-23T, 12-23T, 12-25T, 11-25Tと11-28Tのラインナップ。

基本的にコンポはSRAMだけどチェーンはDura,スプロケはアルテなので次にスプロケを買うならこのCS-6700 12-25Tになるのかな。