Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

サングラス考


今使っているのがオークリーのレーダーというモデルのサングラス。

そんなに重くもないし、スポーツサングラスで高シェアを獲得しているだけあってレンズも丈夫だしレンズ交換も簡単にできるし、少なくとも悪いものではない。だけど最近フィット感に不満がある。

というのは今日の練習のようにより深い前傾姿勢をとったり、強い風やハンドルから大きな衝撃が伝わってくるとサングラスが簡単にずれてしまう。たった数mmのズレなんだけど、前傾姿勢の時は速度も速いわけで手で直したりするのも嫌だし、何より視界に入ってきてうざったいことこの上ない。


原因は欧米人向けのノーズクリップにあると思う。日本人でもとりわけ自分は鼻筋が低い方だと思う。そのせいでサングラスが目に近すぎ、本来ノーズが当たる部分が当たっていないんだと思う。オークリーは軽くて丈夫だけど、調整機能はまるでないところが大きく不満だ。先日サングラスを見に行ったお店の店員さんの話では、オークリーはツルの部分に使われているゴムに水分が着くと、ゴムが体にフィットするようになっていてその点が特許を持っている強みなのだそうだが自分にはあまり合っていないように思える。



逆にRudy Projectはノーズ部分とツル部分がある程度動いて調整できるようになっている。おまけに調光レンズという紫外線の強さによってレンズの明るさ、見え方が変わるという優れものレンズがある。とても軽いし、先日お店でかけてみたけどカスタマイズできるところが本当にいいと思えた。調光レンズ自体は頻繁に使う人で3年くらいすると、調光機能の働きが落ちてきてしまうみたいだけど、レンズだけ購入できるので完全に買い直しにはならないですむ。


今すぐ買おう、ってわけではないけど視界に問題があるのは走っていて不安になったりするのでいつかは変えたい、なんて思っている。