Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

周回コース2周+往復

40.4km


今日はとにかく平地で車が頻繁に通らないところ、下りはハンドルのドロップ部を持って走るように心がけた。


というのも富士チャレンジ200kmに出ようかと考えているのだけど、7時間で足キリになってしまうのでもっとアベレージを高く走り続けられるようにならないといけないと思っているから。周回コースで30km/hで走ってみたけどとてもきつい。とてもじゃないけど7時間を続けられる!とは思えなかった。なのでとにかく空気抵抗を減らした姿勢で長い間走り続けられるように、ハンドルのドロップを持って走る練習を徐々にしていくつもり。

どちらにしろ下りで早く走ろうとしたら、下ハンを持たないわけにはいかないし。


今日は下ハンとダンシングの練習日。ダンシングは今まで状態を立ててしまっていたけど、背中は丸めて本当にブラケット持っている姿勢からサドルから腰を上げるだけ、というイメージで走るとペダルに力を効率的に伝えられている感じがする。特にお腹を凹ませたまま、というのが大事なのかな。結構ガチャガチャしてたダンシングが少しだけスマートに、力まずに長く続けられるようになったかも。こっちも常に意識して練習することが必要だ。