Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

カラダフチョウ

この数日カラダが痛い。


痛いというか全体的に縮んで締っている感覚がして、うまく動かせないような感じ。不思議に思って入浴後ストレッチをしてみたら以前の倍くらい固い!!前屈をしてもつま先にも届かず・・・伸縮性が全くない。


考えてみたら以前に比べてストレッチをしたりしなくなっている。

走る時って地面の衝撃が直接カラダに来るし、手足の動きとそれに連動した腰の動きがなければ前に進まないので非常に体に気を使っていた(特に走る前と後)。実際使えば使っただけ筋肉にダメージが残るので、感覚としてすぐに何かしなければいけない、というのがわかる。

自転車では体以上に動いて力を伝達しているバイクの方に意識がいったり、体のアップをしっかり行っていない。帰ってからのストレッチも、以前何かで運動前のストレッチはパフォーマンスを低下させ、ケガの防止にも効果がないっていう文章を読んでから特に行ってこなかった。

いわばほったらかしの状態だったわけだけども、その影響+ここ最近気温が低下したせいで動きが鈍くなっているのではないか、と思う。体も心もほっておかれるとスネていざというときに働けなくなってしまうのだろう。いざ、と言うときに風邪をひいたりしないように、これから寒くなるので気を使って、急に激しい運動をしたりしないで、また栄養面でも気をつけて体にいいものを沢山食べよう。


明日、明後日はツールド沖縄があるようだ。いつかは出てみたいレース。あの人の結果はどうかな?