Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

38.18km TSS=146.6 IF=0.911

雨に降られた。ただそれも局地的な雨だったらしく家周辺は一滴も降らなかったそうな。

昨日の疲れが足に来ていたのでActive Recoveryのような感じで軽く乗るだけにしよう、と思っていたのだけどいざ外に出るとそれなりに走ってしまう。ただし心拍数は150〜160がメインで161以上の時間は少なかったため心肺に負荷はあまりかかっていなかった模様。

・・・ということはいつも足に負担がかかるような乗り方ばかりしていて、心肺機能をうまく使えてないのかも?ケイデンスのデータを見ると60〜100rpmの時が全体の6割ちょっとを占めている。逆に100rpm以上の時間は1割もない・・・。もうちょっと高回転維持の練習とかをした方が良さそうだ。そして面倒くさがっているギヤの入れ替えはもうちょっと頻繁に行うべきだな。

パワーが出ていなくても軽いギヤを何分持続、といった練習も取り入れてみよう→心肺能力強化のため。

Active Recoveryに関してはローラーを買ってやった方が効率よさそう。今日みたいに雨模様だけどちょっとでも乗っておきたいって日は実走すると信号で止らなくてはいけなかったりで思ったより距離が乗れていない、その割りに時間を取られている、で愕然とすることがある。