自転車発送。
ヤマト運輸の対応が素晴らしい。
基本的なことだと思っているのだけど、まず電話。コール一回鳴るか鳴らないかのうちに電話に出てくれた。この一ヶ月に
に電話したけど、MUFG(事前にプッシュボタンでメニュー選択)とヤマトは電話に出てくれるのが非常に速く、Biglobeは30分待ってもつながらなかった。プロバイダは大体どこでもそうだと思うが。顧客対応ってサービス業だったら一番コアな部分だと思うが、それができているかどうかは企業によってマチマチだろうな。
その後こちらの用件を伝えた時や、実際今日自転車を発送する際の対応もすばらしい。ついでに言うと発送→受取が中一日すら開けないことが多いので本当にすごいと思う。福山通運もよかったけど、今はブランド力に負けてヤマト運輸を使っている。どちらもいいと思う。運送業者って今は燃料が高く収益が圧迫されてるだろうに本当にいい仕事してる。これも規制緩和されて以来お互いに競争しているからか!?
局員が投函された書類を勝手に家に持ち帰ったり、どこかに捨てていたりする事件があった郵便局。今後は表向きの価格とかよりそういった細かいサービスでヤマト等に勝てるかな?そういえば再配達を京都の郵便局に申し込む時も電話が非常につながりにくい。そういうもんだと思っていたが、しっかりできているところもあるもんだ。