Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

Affordability of private school education

Soaring school fees put private education out of reach for many
Telegraphのフリーメールマガジンを購読しているのでイギリスの記事ばかり目についてしまうのだけどしょうがない。なんにせよイギリスの生活もなかなか厳しいらしい。

*1
上の図によりイギリスで所得の高い職業がわかってしまうというものですが。

"The average worker in a number of occupations, including pharmacists, engineers and journalists, can no longer afford private education for their offspring," said Martin Ellis, the chief economist at Halifax.

イギリスは北欧と並び高齢者の優しい国の代表のように言われているが、これが現役世代に対するツケなんだろうか?何にせよ産業革命が起こった国でエンジニアでは子供を私立に行かせる余裕がない、とは皮肉な話だ。イギリスでは古くからある伝統校は寮がありそこに住みながら勉強している・・・と思った。上位校は主にプライベートスクールが占めているのでこういう教育に対するコストの上昇が職業の固定を招くのだろうか・・・・。

*1:Telegraphより