Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

It's useful

Google版Office? 「Google Docs & Spreadsheets」のテスト開始
Googleがweb上で動かすワード(のようなもの)とエクセル(のようなもの)のテストを開始しました。ようなもの、っていうのはまだテスト中ってことと名前が違うのと、機能がマイクロソフトに比べると少ないって意味が込められています。

Google側はオフィスに挑戦していることは否定している。
まぁよくわかる話だ。使うユーザーからすればオフィスの代わりに使えるなーと思えても、Googleとしては無料で提供しているわけだし、これはオフィスの客を奪いたいのではなくて、できる限りGoogleを使って欲しい、ということだろう。パソコンに触れいている時間をほぼGoogleを使うってことは、同社にとってはそれだけ広告の価値があがり、収益基盤が強化される。どっかの会社とは違い、買収した会社とのシナジー効果がちゃんと生み出せている・・・ということだね。


感心させられるのは、ユーザーのことを考えられている点。
割と使いやすくできているし、今後ブラウザだけで作業できると思うと画期的ですね。タブブラウザがある今だからこそ、ですが。いまだにこんな考え方で国家予算の300億円を投じている国は見習って欲しいですね。

「日の丸検索エンジン」計画は成功するのか






・・・・・しないでしょうねぇ。