Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

周回コース

40.75km

1.13:05 Cad:95 watts:177 bpm:162
2.12:39 Cad:90 watts:187 bpm:164


今日は思うところあってサドルを(実際の下げ幅はかなり大きいが気分的には)ちょっと下げてみた。

BB-サドルトップが750mm→742mm

思うところ、とは全体のバランスを考えて。760mmだとかなり高回転にできたけど755mmだと途端に膝が痛くなり750mmはまたしっくりくる。サドルの高さってとても大事で走り方に影響するだろうけどとてもシビアで難しい。今読んでいる洋書にサドルの高さについて以下3つの方法が載っていた。

  1. The John Howard Method

クランクが6時の時に膝が30°の角度の場所

  1. The Greg LeMond Method

股下長×0.883にBB-サドルトップを合わせる

  1. The Andy Pruitt Method

クランクが6時の時に腰→膝の延長線がつま先にあり、そのつま先〜踵が25-30°の範囲であること

といった具合。

数値が一番わかりやすかったので、とりあえずBB-サドルトップを742mmにしてみた、というわけ。

とはいえその本にもどれも大体同じ範囲の中に収まる、とのこと。指導者によって色々やり方はあるのだろうけど、結局は同じ範囲になるとは面白い。以前三船さんにポジションについて聞いたところ、「体格によって全て決まってるんじゃない?」とあっけらかんとした顔で回答を頂いた。方法論は色々あるけど、何か一つのやり方を参考にして自分の体格で大体を決めて、後はあまり深く気にしない・・・というのが一番なのかもしれない。


後こだわるべきところはハンドル等体に触れる部分の角度とか種類かもしれない。



とりあえず今日はリラックスして走ってみた。
たった一回でわかるものは感想くらいなものだけど、同じ場所を走って心拍数は下回っているのにケイデンスが上がってパワーが上がったので悪くないと思っていいんじゃないか。特にケイデンスは同じ感覚で走ったつもりだけど、アベレージで10ちょっと違ったのがびっくりした。