Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

iPhone OS3.0

アップデート日だったのでアップデートしてみた・・・30分くらいかけて。OSが230MBくらいあって、ダウンロードだけでも結構時間がかかった。

色々と細かい所がアップデートされていて、使いやすさは増した感じがする。何よりプッシュメールが利用可になったのは大きい。@softbank.ne.jpのアドレス取得してメールを使ってみよう。今はドコモと2台体制だけど、ドコモを持つ理由が電波範囲が広いから、だけになってきたのでそろそろ一本化しようかな。


前はドコモからiPhoneが出れば・・・なんて思っていたけどまず出なくてアンドロイド携帯とかでお茶を濁すのが精々だろうからもうドコモはいいやって気にもなってきた。

アフターサービスとか問題が起きた時の対応とか、電波の範囲の問題でドコモに問題は感じていない。だけど独自サービスを押し出すために(これは日本のケイタイ各社がやっていることだが)本体に無用のボタンを作ったり、機能を追加し続けた結果動作が遅くなるOSとかにはコリゴリ。4年以上ドコモのケイタイを使っているけど2年縛りってだけで新規ユーザーの方が安くなる料金体系にも疑問を感じる。サービスも一向に欲しいモノが現れないし、端末はむしろ悪化していて海外携帯の方がよっぽど魅力的。好きだったソニー・エリクソンも撤退済みなので考えれば考える程もういいや。


勿論ソフトバンクに問題はないの?
っていえば電波の圏内は狭いし、料金プランやサービスの名称がちょこちょこ変わったりするしあまりいいイメージがあるわけではない。とはいえiPhoneがある、それも定額サービスが割と安いし、というだけでソフトバンクには文句はない。


・・・あ、結局iPhoneだったらどこでもいいのかも(笑)まぁアップル信者ではない(つもり)なので、誰にでもiPhoneを薦めたりはしないけど、とりあえず自分の使い方ではiPhoneが日本のケイタイより圧倒的に便利。PCで行っていたことも結構iPhone で出来てしまうし。今回のOSアップデートも別物って程じゃないけど、気になっていた機能とかがブラッシュアップされてとても便利になった。こんな事が簡単にできてしまうのもイイ点だと思う。