Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

最近の学生の自転車

上記リンクは京都産業大学の自転車部のBlogで、先日の全日本学生選手権の写真が載っている。


そんな写真を見ていてふと思ったのが自転車の豪華さ。
Trek Madoneに79Dura、ホイールにはLightWeight・・・・・・・

勿論レースに勝つために最善を尽くすってのは大事なことだ。(社会人の現在と比較して)学生の時は機材の力に頼らず自分の力で勝ってやろうなんて考えていた、といった趣旨のことがある社会人レーサーのBlogで書かれていたけど、現在の学生の中では使えるならできるだけイイモノを、って考えが増えているのだろうか?


ロードレースならまだしもTTは結構機材の差が結果に影響してくると思うので、個々人の資金力が影響をするのはどうかなぁと感じるけど、規制するわけにもいかないし機材の差で負けた、なんて思っていたらそれこそ始まる前から負けているんだろう。逆に雨にも関わらず京都産業大学は少なくとも2名がLightWeightホイールを使っている。それだけ意気込みがある、絶対結果を残したいレースだったんだろうな。



しかし学生の中にはコンチネンタルプロに所属(見習い?)しているような選手もいるみたいで、平等ということを考えるのは難しい。