Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

ロードバイクの宅急便による運送について

帰って来られたTRYMさんとお話をしていて気がついたこと。


今回東京→浜松間を自転車を持ってGWの混雑を移動したくなかった、とのことでヤマト運輸によりロードバイクを運ばれたそうだ。このBlogにて絶賛(?)したこともあり、ヤマト運輸を使われたそうだけどリアディレイラー辺りで接触があって動作不良になりケーブル交換をしなくてはならなくなったとのこと。

安易に書いてしまってちょっと申し訳なかったです。


ただ輪行袋で宅急便に頼むならオーストリッチのOS-500くらい厚みがあったりしないと大きなものでなくてもトラブルの元になるかも。
[rakuten:silbest2:512566:detail]
自分の場合はメーカーが自転車店に納入するための段ボールをお店から頂いて、それに梱包材を使いつつ、スキマをジャージやヘルメットで埋めて小さな宅急便扱いで送っているので傷等のトラブルになったことはないです。


ツールド沖縄等でロードバイクを発送する方は梱包材に気を使った方がいいかもしれませんね。