Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

恋愛小説家 As Good As It Gets

潔癖性で人と接するのが不器用で毒舌家な小説家が、徐々に周囲の人にうち解けていき年齢が一回りくらい離れた(ように思える)女性と恋に落ちていく話。

ストーリーはありがち、なような気もするけど日常にありそうな風景だったり、実際誰もが経験するような恋愛上の小話だったり感情が細かに表されていてついつい見入ってしまった。こういう映画を休日にゆっくり見たりするのはとても好きだ。役者○○!!とか○○監督が!!とかハリウッドの○○で!!みたいな大作映画が増えているけど、有名な役者じゃなくても有名監督じゃなくても、制作費が安くても心がほっとするような映画が好きだ。


そういえば邦画はわりと名詞をわかりやすくタイトルに持ってくるけど、英語の題名はAs Good As It Gets。どうしても母国語じゃないとニュアンスとかが伝わりにくいな。