Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

初めてのスポーツジム

招待券を使わせてもらって初めて磐田市にあるAXTOSってスポーツジムに行ってきた。

今までスポーツジムっぽいものは学校のものと浜松アリーナくらいしか使ったことがなかったので新鮮。とりあえずバイクを一時間+ラン20分とストレッチを行って終了。家と違って騒音とか気にしなくて運動できるっていうのはいいものだ。

バイクは自分の自転車についているパワータップとか3本ローラーとかと比較すると、

  • なぜかケイデンスを上げてもワットが上がるわけじゃなくてワット数は固定で、ワット数を上げるとペダルに負荷がかかり重くなる
  • よってワット数、消費カロリーはあくまで目安くらい?
  • サドルが幅広く大きい(ママチャリと同じ?)ので一時間くらいで上に座っているのが結構しんどくなってくる
  • 自転車乗ってる時のようにケイデンス90とか心拍180↑とか200wとか出しているとかなり目立つこと間違いなし。というか多分インストラクターさんが飛んでくるハズ

って感じ。普段ローラー乗っている人は同じことをやっていると危険!


でも人が沢山いてみんな運動しているので気分は変わるし単純に楽しかった!また行きたいけどここは月会費が9,000円くらいみたいなのでちょっと高いかなぁと思ってしまう・・・。ただ施設は充実しているし、駅前なので通いやすいとも思う。インストラクターさんも優しそうだし運動してみようか、って人にはいいと思う。大人しかいないけど、年々体力低下が叫ばれている小学生とかと一緒に親が運動する、なんてのもいいんじゃないかと思う。

*1:AXTOSってJリーグ2部FC岐阜を応援しているようだ。