Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

初乗り オレンジロード(半分)+浜名湖一周 67.64km

2009年初日、ということで自転車に乗っておきたくて午後からRosso豊さんとKATO-ChanさんとKazuさんと走りにいった。走りに行く1時間前くらいにMLにメールを流して集まってもらったため、集合がバタバタしてしまった・・・反省。


のんびり、ということだったけど12月はほぼ三本ローラーしか乗って無くて、低強度の練習ばかりだったのでついていくだけでいっぱいいっぱい・・・というか何度も置いていかれてしまった。信号待ちもあったけど、登りになって力を入れると脚が攣る・・・。なので常に一定の力を出し続けることを意識して、登りはゆっくり下りで踏んで追いついたりしていた。12月を終えて思ったのは

  • 低強度練習も大事かもしれないけど、その分量を増やさないといけない
  • いつも力を抜いたような走りをしていると、いざ力を入れなければならないときに対応できない(→脹脛が毎日つりそうだった)
  • 人の後ろにつくのは期間が空くと大分下手になる
  • よって色々な意味で実走は大事。練習のバランスも大事

自転車に乗ること自体楽しいことだけど、いつも一人だと手抜きになりがちなので、その辺はいつも意識しておかなければ。。。



Kazu桃太郎さんから団子(オレンジ)を頂いた、の図