Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

33.57km TSS=76.8 

木津川サイクリングロード

秋の日曜の渡月橋はカオスだ。行楽日和の時にいくものではなかった。一応下る方の道は交通制限がかかっているのだけど歩行者の人が平気で車道を渡るために交差点では車が止ったままになってるし、バスは移動出来ないし、でもタクシーや人力車も動いているしで自転車一台通るのも四苦八苦だった。


のんびりサイクリングロードを走って終了。

ところでサイクリングロード、前々から畑とか変わった建物が多いな、と思っていたら不法占拠物として撤去されるらしい(12月8日〜)。

 府によると、対象は南区吉祥院新田参ノ段町から桂川合流地点までの左岸の延長約1キロ。トウガラシやナスなどの耕作地が約160区画(約5300平方メートル)あり、物置やトイレなど工作物も約100棟、クリやミカンなど果樹も約350本あるという。

 河川法は河川での耕作や工作物設置を禁止している。一帯は戦後から耕作が続き、府が指導してやめさせても繰り返されてきたという。耕作で堤防がもろくなることが懸念されるため、府は今年7月から集中的に指導し、誰が作ったか不明な畑や果樹、建物は代執行で撤去すると決めた。
 経費は約1800万円を見込み、違反者が判明すれば請求する。府は来年度に一帯を護岸整備する予定で、「耕作によって堤防が削られており、府民の安全のために改善する」(河川課)としている。

サイクリングロードを通ると耕作している人を見かけるので、何らかの形で許可されているかとも思ったけど戦後から続いているとは。。。急にこれだけ費用をかけて撤去するに至った理由は何だろう。