Off on and assortment

日々の生活あれこれ。趣味のロードバイクと猫との生活など

いいぞ共同テレビ!

最近テレビを見る習慣がめっきり減って普段は1分もテレビを見ないことすらある。テレビ局も開局以来の赤字、なんてところもあるらしく、厳しい時期なのだろうけど共同テレビが頑張っている。

いつの間にか上のようなサイトを共同テレビWeb内に作っている。

※当サイトの設立趣旨について

ヨーロッパをはじめとする「自転車ロードレース大国」と比べ、日本国内の自転車ロードレースは、まだまだメジャーとは呼べない、限られたマーケットであるのが実情です。

しかし、アスリートとして、ロードレースの世界で情熱を燃やし、命をかけて走り続けている選手たちの姿は、スポーツコンテンツとしても十分に魅力的なものであり、自転車がブームになりつつある今こそ、彼らの真実の姿を広く伝えることに、大きな意義があると考えております。「スポーツとしてのロードレース」をプッシュアップし、ファンのすそ野を広げたい、その為に当サイトを設立しました。

ベータ版ということもありまだまだWebが未成熟なのが一目でわかるけど、それもどうやら共同テレビ内の自転車同好会が作っているからではないか!と思った。タイミングとしては新城選手がブイグテレコム入り、井上、宮澤選手がコンチネンタルプロ入り、OGKがブイグテレコムのスポンサーに、と日本の自転車界に色々起きている時であり非常にいいかと。世界に出て行く選手を応援するのもいいけど、日本で戦っているトップレベルの選手がどういったものかを知っておくのも、そして世界と日本のトップにはどんな違いがあるのかを気軽に見れるようになるとファンも拡大するんじゃないかな。

今後はスポンサーもついたり、自転車雑誌のWebと連動企画したり、ブロガーにも広めてもらえるといいですね。